Podcastが英語育児に使える~♪


646d2f45ad9ba1e1476827b3d09f0b79_m

 Podcastが英語育児に使える~♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

以前、かけ流しは効果絶大でお話しした通り、

私はかなりの【かけ流し信者】です(^^;

 

子どもが11歳・8歳になった現在もすきま時間を見つけて

英語の音源のかけ流しを細々と続けています。

 

子どもが小さかった頃、私は専業主婦でしたのでそれなりに

英語育児に割ける時間がありました。

 

DVDの音をパソコンのソフトで抜き出して
MP3プレーヤー

MP3プレーヤー AGPTEK Bluetooth4.0 mp3プレイヤー スピーカー搭載 超高音質 デジタルオーディオプレーヤー タッチパネル 歩数計 合金製 内蔵8GB 最大128GBマイクロSDカード対応 A16TB ブラック


に子どもの興味に合わせて音源を入れ替えるという

今考えると恐ろしくマメなことをコツコツやっていたわけですけども

今は非常勤講師と言えども

仕事にかなりの時間を割かなければならなくなり

そういう地道な作業ができなくなりました。

 

もっぱら最近はiphoneを使い

Youtubeでアニメ等の音源を掛け流していました。

でもほとんどの動画に広告が差し込まれていて、

タダで聞かせてもらっているのに

こんなことを言うのは厚かましいのは承知していますけど

結構ウザイんですよねぇ(^^;

そんなこともあり、何か他にかけ流しの音源として使えるものがないか探していました。

 

色々試行錯誤した結果、

「これは使えるじゃない~(*´∀`*)♪」

と思えるものに巡り合えました。

それが【Podcast(ポッドキャスト)】です。

 

Podという語が含まれていますので、「ipodなどがないと聴けない」

と誤解されることもあるようですが、インターネットに接続されたパソコンがあれば

ウィンドウズでもMacでも聞くことができます。

 

ここ数日Podcastを使ってかけ流しをしていますが、とっても便利で重宝しまくってます。

ただ残念ながら、誰にでもオススメというわけではありません。

 

ある程度レベルが進んだ子向けと言えます。

ある程度のレベルとは「英語を英語で理解できるレベル」です。

 

赤ちゃんとか英語育児を始めたばかりの段階には不向きだと思います。

英語育児を始めたばかりの段階では、一度見たことがあるアニメや

読み聞かせてもらったことがある絵本の内容を何回もかけ流しする方が

効果的であると思っています。

 

また次回どんな番組がオススメか書いてみたいと思います!

(まだ私もそんなに使いこなしていないんですけどね・・・(^^;)

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング