発話を促すコツ~ミスを聞き逃す~


56733b4c2adeb324833e798108acbbcc_m

発話を促すコツ~ミスを聞き逃す~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

発話を促す環境が整い

その子その子のペースでゆっくりと

英語を話し始めるようになってきても

「やれやれ、これで一安心(^▽^)」とはならないんですよね。

 

親とはなんと欲深い生き物なのでしょうか・・・(^^;



子供が英語を話しているのを耳にすると

【文法的なミスや語彙の少なさ】

が気になってしまう・・・。

 

「昨日の出来事を過去形じゃなくて現在形で言った(´Д`;)」

「複数形にしなくちゃいけないのに単数形使った( ̄ロ ̄lll)」

「オウムみたいに同じことばかり言ってる_| ̄|〇」

 

これは結論から言ってしまうと

【まったく気にする必要はない】

と私は思います。

 

どんな言語であれ、会話で文法的にも語彙的にも

【ノーミスで話す】なんて無理です。

 

多くの日本人が英語を話せないのも

【ミスを恐れすぎる】のが一番の理由だと言われています。

 

映画、ドラマ、アニメや英会話教材は当然のことながら脚本があり

脚本通りにすべてにおいてノーミスで会話が進みます。

トチったりしたらNGですよね(^^;

 

そんなわけで多くの日本人が耳にする英語は【完璧】なのです。

Youtubeなどネィティブの普通の会話を聞いてみると

言い間違い、文法ミスのオンパレードですから!!!

 

私たちの普段の日本語もそうですよね。

「正しい完璧な日本語しか話したらダメよ!」と言われたら

私はしゃべれなくなってしまうと思います。

 

望むと望まざるに関わらず、現在の学習指導要領が続く限り、

中学・高校で【正しい文法・語法・語彙】を学びます。

 

せっかく 小さな頃から英語を積み重ねていくのであれば

小さなことには目を瞑り、のびやかに力を伸ばしてあげたいですよね(^^)

 

↓応援して下さると励みになります♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村