【英語の資格試験】TOEFL


toefllogo

【英語の資格試験】TOEFL

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

TOEICとTOEFL、よく耳にしますよね。

大学入試改革の話が出ると国会議員の先生から

「TOEICかTOEFLを全受験生に受けさせればよい」などと

一緒に議論のまな板に上がってくることが多いですし

名前もなんとなく似ているため(^^;

ほぼ同じようなものだと思っておられる方が多いかもしれません。

 

日本においては圧倒的にTOEICの受験者数の方が多いです。

多くの企業が採用・昇進の基準としてTOEICを

取り入れていることが最大の要因と思われます。

 

しかし世界に目を移してみると、TOEICはマイナーなテストになります。

TOEIC受験者の8割は日本人と韓国人です。



TOEFLは

【アメリカの大学へ留学したい人の英語力を測定する】

ことを目的に作られており、求められる技能も

TOEICの2技能(Reading,Listening)だけでなく

6要素(Reading,Writing,Listening,Speaking,Grammar,Vocabulary)

が入っています。

 

難易度は圧倒的にTOEFLが上だと言えるでしょう。

 

TOEICはビジネスに主眼を置いて作られたテストのため

リスニングテストにおいて

アメリカ・イギリス・オーストラリア・フィリピン・インドなど

様々なアクセントが取り入れられています。

 

一方、TOEFLは100%アメリカ英語です。

リスニングにおいても、wanna~, gonna~, awsome!

という表現が普通に出てきます。

 

現在のところ、国内が最終ゴールであるならばTOEIC受験、

アメリカへの留学を考えるのであればTOEFL受験なのかなと思います。

 

しかし、留学=TOEFLなのかというとそれも違います。

アメリカの大学はTOEFLのスコア提出を求めるところがまだ多いですが

アメリカ以外のカナダ・オーストラリア・イギリスなどの大学は

IELTS(アイエルツ)のスコア提出が一般的です。

 

昔は英検かTOEICぐらいを考えておけばよかったのですが、

最近は多くの英語資格試験が導入されていますので、

目的に応じて資格試験を選んでいく必要がありますね。

 

 

↓応援して下さると励みになります♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村