小さい頃から英語をやっていれば学校のテストでいい点が取れる?!


7d9e4729f8b17a83396cc4a9172aa0d2_m

小さい頃から英語をやっていれば学校のテストでいい点が取れる?!

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

そろそろ中学校・高校では期末考査の時期ですね。

私も今回は作問担当のため問題の最終チェックをしたりしています。

 

我が家の娘も来年には中学校1年生になり

定期テスト等を受けるようになります。

 

まだ受けたこともないのに今からこんなことを言うのはなんですが

私は娘が英語の定期テストや実力テストで

100点を取れるとは思っていません。

 

試験というからには必ず制限があります。

今、自分が作った問題も

「制限アリアリだなぁ・・・」

と思ってしまいます。。。

 

きちんとその制限に対する対策を打てば

そこそこよい点数は取れるでしょうが、

英語に小さい頃から触れてきたが故に

【できない問題】もあると思います。

 

知り合いのお子さんが中学校の定期考査で

「始まる」という単語を書けという問題に

startと答えたところバツになったそうなのです。。。

不正解になった理由は

「テスト範囲にその単語は含まれていない。beginでなければならない。」

とのこと。

 

そりゃ、厳密に言えば語感が違うかもしれませんが、

この理由は理由になってないような・・・(^▽^;

 

そんなにbeginを書かせたければ、

bから始まる語ぐらいに指定してくれないと!と思います。

 

そんなわけで子供たちが定期考査を受けるようになっても

結果に一喜一憂しないようにしようと思っています。。。

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村