夏休みだからできること♪~英語でCooking~


86b08773baea2984dee9822cc4aeda1b_m

 夏休みだからできること♪~英語でCooking~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

しばらくご無沙汰してしまいました。

先週までテストの作問だの、採点だの、成績付けだので

毎日ドタバタの日が続いていました・・・ε= (´∞` )

 

近頃はブログの更新も滞り申し訳ありませんでしたが、

今日からは空き時間を活用してブログも

まめに更新していきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いします。

 

さて、あと1週間で夏休みです!

 

英語育児には夏休みって大事な時期なんですよね。

 

学校がある時、案外子供たちは忙しい日々を送っています。

学年が上がれば上がるほど、学校に拘束され、

英語に親しむ時間を確保するのが難しくなってきます。

 

夏休みはそれを取り返すのにバッチリな時期ですね(^^)

 

もちろん我が家でも夏休みには

いつもより英語にたくさん触れてもらえるよう

たくさんの仕掛けを生活に取り入れるようにしています。

 

その取り組みをいくつかご紹介してみますね。

 

英語にたっぷり触れさせることができる夏休みではありますが

お昼ごはん作るのが面倒くさい・・・」なんてことはありませんか?

( 私だけだったらどうしよう・・・(^^; )

給食の有難さが身に染みるのが夏休みだったり・・・。

 

我が家では夏休み中時々、Kids’ Fun and Healthy Cookbook

というアメリカの子供向けのレシピ本を活用して、

子どもにお昼ご飯を作ってもらっています♪

 

レシピを見て必要な物をスーパーに

買い出しにいくところから始めると

かなり良い社会勉強にもなりますよ(^^)

 

昨年の夏休みに実際にトライしてみましたが

Kids’ Fun and Healthy Cookbookに載っているレシピ

なかなか美味しいです。

 

日本人からするとHealthyには程遠い料理も満載ですが

食文化の違いも学べるってことで・・・(^^;

 

全工程を子供だけでやらせるのは無理な時もありますが

親子でワイワイ言いながら料理を作るのも楽しいですよ。

 

よろしければ是非チャレンジしてみてくださいね♪

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村