長文読解のコツ?!


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

 

長文読解のコツ?!

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今は実業高校に勤めていますので

受験指導することが少ないのですが

昔、普通科に勤務していたころは

必ず学期初めに生徒にしていた話がありました。

 

それは

「長文読解を少しでも得意にするために

日本語で良いからたくさんの本、新聞記事を読んで

物知りになっておきなさい。」

ということです。

 

自分にとって未知の情報を読んでいくというのは

案外母語である日本語でも時間を要するものです。

それが英語になった場合の困難さはご想像いただけるかと思います。

 

もし自分自身に既知の内容であり、

その話の背景、バックグラウンドの知識があれば

知らない単語が出てきたとしても見当をつけながら

読み、内容を理解していくことが可能になります。

 

そのため母語を最大限に生かした学習をしなさい

というアドバイスを送ってきました。

 

今、自分の子供にも幅広い知識を吸収できる機会を

惜しみなく与えるように心がけています。

 

その取り組みのひとつとしてジュニアエラを購読しています(^^)

本屋さんに買いに行くスタイルだと必ず買い忘れたり、

意外や意外、在庫がない書店が多いので、私はネットで年間購読しています。

なかなかオススメですよ♪

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村