私の英語は古い?!( ̄▽ ̄;


d123d9c36e885cb0258a2ddf62386722_m

 私の英語は古い?!( ̄▽ ̄;

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

娘もこの春から中学生になりました。

娘の中学校では1年生の中間テストで

英語のテストはなく、4教科だけの実施でした。

 

そのため定期考査としての英語は

この期末テストが最初になります。

 

定期考査と実力テストでは全然対策が違いますよね。

 

定期考査では範囲をいかに何回も学習し

当日のテストでミスをしないかが決め手になると思っています。

 



そのため英語とは言え、

凡ミスや思い込みがないように

副教材の問題集を何度も解かせて確認するつもりです。

 

先日、その1回目として問題集をやらせ、

どんな問題があるのかをチェックがてら

私が〇付けをしてみると・・・

 

“Is it a desk?” という質問に対して

“Yes””No”で答えていくという問題がありました。

 

「そんなの見たら机かどうかわかるでしょ・・・」と

いつもこの手の問題にツッコミを入れながら〇付けしていると

娘の解答がとても不自然で・・・。

 



“Is it a desk?” 娘の解答→“No, it’s not.”

 

 

 

「何を書いているんだか。また変なクセ付けちゃって。

“No, it isn’t.”と答えないとダメでしょーがっ。」と思いました。

 

でも他の部分にも同じように”No, it’s not”で答えているのが

少し気になって恐る恐る答えを見てみると

 

“No, it’s not.”って書いてあるし~~~(T_T)

 

教科書を見てもそうなっていました。。。

 

これはかなりの衝撃でした・・・。

 

あまりに衝撃だったので

 

学校に行って同僚の英語の先生数人を掴まえて

「Is it a desk?にNoで答えてみてー」

と言ってみたところ

3人中3人が

「No, it isn’t.でしょ( ̄_ ̄)」と。

 

かくかくしかじが・・・と事情を説明すると

皆「エーーーーッッ!!!」と驚いてくれました(笑)

 

 

時代とともに言葉が変わるのは重々承知ですが

学校での教え方が変わっているとは思わなかったなーと。

 

いろんな意味で娘の中学英語を見るのは興味深いです。。。

 

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村