中学英語から微妙に逸脱する娘の英語・・・


415155

中学英語から微妙に逸脱する娘の英語・・・

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

この春から中学生になった娘。

小さいころから英語に触れてきたことを

少しでも学校英語に生かそうと

暇を見つけて

3ステップ式 標準問題集 中1・2の総復習 英語

を使って学校英語を先取りしています。

 

意外に娘の文法力に穴があることも発見でき、

早めに取り掛かっておいてよかったなぁと思っています。

 

時々、娘の解答に

「まぁ、そうだけど・・・( ̄▽ ̄: 」

と思うこともしばしば。

 

先日、未来形の単元の娘の解答には

特にウケてしまいました。




Takuya is a doctor. (文末にin the futureを付けて)

という問題がありました。

 

問題集の答えには

“Takuya will be a doctor in the future.”

となっていましたが、

 

娘の答えは・・・

 

“Takuya wants to be a doctor in the future.”

 

間違ってないけど・・・(^^;

 

とりあえず娘に

「ここは未来形の単元だから

will か be going to を使って答えるんだよ」

と教えてみましたが、

娘は

「Who knows? 誰がtakuyaが医者になるとわかるの?

なりたいくらいしか言えないと思うんだけど・・・。」

と納得していない様子でした・・・。

 

確かに、確かに。

この1文だけではtakuyaの事情などは一切わかりませんから(^^;

 

小さいころから英語をやっていると

こんな感じで自由度が高いので

なかなか出題者が求めてる通りに答えることが

逆にできず困ることもあるのかなぁと感じました。

 

どこまで学校英語に合わせていくのか難しいなぁと思ったり。

本当に難しいです(^^;

 

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村