キレイな英語だけでなく・・・


84d2de53e485f5cf77de01230bccf325_m

キレイな英語だけでなく・・・

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

お休みを頂戴していたこの一週間、

香港とオーストラリアに行ってきました。

 

香港はトランジットの時間を利用して一時入国し、

ディズニーランドに行っただけの滞在だったのですが

それなりに香港も満喫してくることができました♪

 

この旅行中、英語にたくさん触れることができたと思います。

 

我が家の海外旅行は節約海外旅行なので

自分で航空券もホテルも手配します。(だって安いんですもん)

 

もちろん現地でも自分ですべてを何とかしないと何もできません。

 

朝ごはんさえ付けていないので

カフェに行くかスーパーで調達してこないとダメ・・・みたいな(笑)

 

旅行の満足度を上げたいと思うと、やっぱり英語は必要不可欠です。

 

今回も頑張ってきましたよ~(笑)

実際に海外で生の英語に触れてみると

スタンダードな英語などないことを実感させられます。

 

オージーの英語は当然のこと、中国語訛りの英語も

立派な英語です。

 

そして人それぞれに話し方の特有のクセもあります。

 

娘や息子にも道を尋ねるなど

地元の人と話す機会を設けさせましたが

どうしてもクセのある英語に出くわすと

対応しきれないところがあるように感じました。

 

こればかりは場数を踏むしかないとは思うのですが

これまで子供に与えてきた英語はある意味

純粋培養された英語ばかりだったかもしれないなぁと感じました。

 

これからは様々な国の人とリアルに英語でコミュニケーションさせる

機会を意図的に作っていきたいなとも感じました。

 

私の英語育児の目標は

「学校英語でいい成績を取る」とか

「ネイティブみたいにかっこよく英語を話す」とか

そういうことではありません。

 

あくまで【使える英語】です。

アメリカ人とだけじゃなく、世界の誰とでもコミュニケーションを

取ることができるツールとして英語を使える人になってほしい。

 

そのためにこれからはドンドンいろんな英語に触れてほしいと思います。

 

子供たちも今回の旅行でどんな英語が世界で使われているのか

知ることができたようです。

 

そして英語がどれだけ人生を豊かにしてくれるのかにも

気付くことができたようです。

 

普段はチャランポランな10歳の息子でさえ

「英語は話せた方が絶対にいい。」と言ってましたので(笑)

 

いろんな意味で有意義な旅行を楽しむことができました♪

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村