たくや式英語ノート


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。
小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!
赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。
さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

 たくや式英語ノート

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

昨日、我が家の息子の中学英語先取りで

使用しようかなと書いた問題集について

もう少し書いてみたいと思います。

 

我が家は朝日小学生新聞を購読していて

その紙面にたくや式こと藤井拓哉さん

紹介されている記事を目にしてから

とても気になっていました。

 

数ある問題集の中から

この問題集を私が選んでみたのは

まず藤井先生の考え方に共感できるからです。

 

大事にしたいなーと思うことを大事にしておられる。

 

そこに尽きます。

 

そして、解説で終わってしまうことがある問題集が

多い中、この問題集は実際に書き込んで問題を解く

演習問題がたくさん載せられていること。

 

何よりも反復が大切だと思っているので

これもうれしい点です。

 

そして、すべての問題集にYoutubeでの解説動画があること!
朝日小学生新聞でウリにされていたのは

この「動画の解説が見られる」点でした。

 

やはり文字だけでの解説には限界がありますよね。

 

肉声を伴っての解説は

確かにリアル対面の解説には劣るものの、

それなりの効果はあると思います。

 

今後の我が家の予定としては

まずbe動詞、一般動詞を徹底反復させてから

少しづつ進め、小学校卒業時にはすべてを

終わらせておきたいなと思っています。

 

が、なんといっても素直さに欠ける息子、、、

手ごわそうだな・・・(^^;
 

たくや式中学英語ノート1 中1 be動詞の文(現在形)

たくや式中学英語ノート2 中1 一般動詞の文(現在形)

たくや式中学英語ノート3 中1 疑問詞 (たくや式中学英語ノートシリーズ)

たくや式中学英語ノート4 (たくや式中学英語ノートシリーズ)

たくや式中学英語ノート 5(中2 be動詞の文(過去形)

たくや式中学英語ノート6 中2 動名詞・to不定詞1・助動詞2

たくや式中学英語ノート7 (たくや式中学英語ノートシリーズ)

 

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村