品詞の大切さ


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。
小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!
赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。
さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪
00ccc250f372fef13cebe6480febe222_m

 品詞の大切さ

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

高校・大学受験を指導していると、

品詞の大切さを痛感させられます。

 

そもそも【品詞】というものを

知らないまま英語を学習している子が

ほとんどなのです。

 

高校生に「これは品詞が違うんだよー」という

説明をし始めると、「品詞って何?」という

思いもかけない質問が返ってきて驚いたものです。(今はもう慣れました(-_-))

 

中学校ではオーラル重視で

文法説明をガッツリしないという方針なので

【品詞】の説明などないようです。

 

高校にくると

文法の説明で当たり前のように

【品詞】や【文型】が前面に出てきて

生徒はビックリするようです・・・。

 

英語で品詞というものが説明されないなら

国語で説明されているのだろうかと疑問に思い、

国語科の先生にお尋ねしてみると

国語科でもそれほど深くの品詞についての

説明はなされていないとのことでした。

 

仮に国語科でしっかりと品詞の説明がなされていたとしても

国語での品詞と英語での品詞はすべてが同じというわけでは

ありませんから、やはり英語は英語で【品詞】をしっかりと

理解する必要があると私は思います。

 

娘もきっとこの【品詞】の概念は曖昧なままだと思っているので

まずはたくや式英語ノート動画集の品詞を

英文法どっちがどっち 単語の品詞がわかる本

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村