フィリピンの電力事情(*´Д`)


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

bdd96c629fd461d0fd9eef97848b27e5_m

フィリピンの電力事情(*´Д`)

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

先週末は長時間停電によるレッスンキャンセルが相次ぎ、

大変ご迷惑お掛け致しました。

 

安定してレッスンがご提供できず、いつも心苦しく思っております。

 

フィリピンでは私たち日本人が想像できない頻度で

停電が発生しています・・・。

 

慢性的に電力供給が不足しているというのも理由の一つですが、

電線等のインフラの整備が定期的に行われていないのも

大きな原因のようにメル講師との日頃の雑談から感じています。

 

フィリピンでは完全に壊れないと直しに来てくれないそうなのです・・・。

 

定期メンテナンスという考えがないというか。。。

 

そして直す時も結構応急処置的な直し方しか

していないみたいなんですよね~(-_-;)

 

フィリピンには行ったことがないものの

過去東南アジアの国々に行ったとき、

どこも電線がだら~んと垂れ下がっていたり、

異常な本数の電線があっちこっちに分岐されまくっていたり、

グルグルグルグルグル~っと何重にも巻かれていたりで、

「あれって大丈夫なのかしらん?」と思っていました。

 

きっとフィリピンも似たような状態なのではないかと思います。。。

 

そこにまた台風などの自然災害的な要素も加わり、

フィリピンでは停電が頻発しているのです。。。

 

大手のオンラインスクールなどでは

オフィスに自家発電機を備え、

安定したレッスンが提供できるよう

インフラ投資しているところも多いようです。

 

しかし、Englishbudsのような

小さな小さなオンラインスクールですと

そこまでの投資ができません(´Д⊂

 

Englishbudsのスタートは

労働力の搾取のようなことをしたくない

というところから始まっているといっても

過言ではありません。

 

1時間働いてもハンバーガー1個買えるかどうか、

というような賃金体系ではなく、

サービス・能力に見合った賃金をメル講師に

受け取ってもらえるようにしたかったのです。

 

ですので、EnglishbudsにEnglishbudsの利益

というものは存在していません。

レッスン料金=メル講師のお給料という形にしています。

 

このサイトの運営に必要な経費、サーバー代やドメイン代等は

サイトに張り付けた広告収入から賄えるようにしております。

広告を見苦しく感じておられる方がおられましたら、

そのような事情とご容赦くださいませ・・・。

 

もし自家発電機をメル講師の家に備え付けるとなったら

私が自腹を切るしかないという感じで(^^;

なかなかそこまでのことを私もできる身分ではないため、

結局のところ、停電でキャンセルとなると

皆様のご厚意に甘えるしかない状態となっています。

いつもいつもご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんm(_ _)m

 

私がいつも救われた思いになるのは、

キャンセルのお詫びのメッセージを各会員様に差し上げるとき、

いつも逆に励ましの温かい言葉を皆様がかけてくださることです。

 

時には連日のようにキャンセルとなる場合もあるのですが、

どなたもお怒りにならず、逆にメル講師と私を気遣ってくださるのです。

本当にありがたい思いで一杯になります。

 

親御様もとても心優しく素敵な方ばかりですが、

お子さんも素晴らしく優秀なお子様ばかりです。

 

ある会員様のお子様は

停電が続いてレッスンキャンセルが多発するところから

「将来、フィリピンで安定した電気を創る仕事をしたい」と

仰ってくださったというのです(´Д⊂

まだまだ小さいお子さんなのに

こんな広い視野で物事を考えておられるとは

本当に将来が楽しみなお子さんだと思いました。

そんな未来あるお子さんたちの英語力を伸ばすお手伝いが

できているのだと思うと、本当に嬉しくなります。

 

今後も至らぬ点が多いかと思いますが、

最初の志だけは忘れず、日々運営を頑張って行きたいと思っております。

ご迷惑お掛けすることもあるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします♪(^^)

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村