もし英語育児を知らなかったら・・・


 

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_m

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

だんだん卒業の季節が近づいてきました。

卒業する3年生の最後の授業で何か雑談をするのですが

毎年何を最後に話しておこうかと今の時期ぐらいから悩みます(´-ω-`)

 

悩んだところでそんな立派な話はできないのですが、

この年になって思うこと、子供を育てた者として思うこと、を

老婆心ながら言っておきたいなぁと思うのです。

 

最近の私がしみじみと思うことは

【知らないということは恐ろしい】

ということです。

 

全く逆の意味で

【知らぬが仏】

という言葉もありますが、

私は【知らぬが仏】では終われない性質なので

後から知った場合、猛烈に後悔しそうなので

なるべくいろいろな情報を集めるように意識しています。

 

世の中には知っているのと知らないのでは

雲泥の差が生じることが、山のようにあります。

 

英語育児もその一つなのではないかと思います。

 

13年前の私に本当に「ありがとうーーー!!!」と

言いたくなります(^▽^;

 

英語育児というものを知らずに今になっていたら、

私は猛烈に後悔しまくっていると思うのです。

 

知らないということは

その選択肢を選ぶということもできない

ということです。

 

人生の幅が狭くなってしまうと思うのです。

 

そして、知っているのにそれを人に教えないというのも

ある意味、罪だと思うのです。

 

人から選択肢を取り上げることになるから。

 

私の経験談は大した役には立たないかもしれません。

人によっては読み流してしまわれる方もおられるでしょう。

 

でもそれはそれで良いのです。

 

いつの日か「あの時、あの情報を知っておいてよかったー!」

と思ってくださる人が一人でもおられるのであれば、、、と思い、

今日もブログを書き綴っています。

 

そんな思いを高校生向けにアレンジして

社会に旅経つ生徒たちに今年は伝えたいなぁと思っています(^^)

 


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

雑談

前の記事

スパム~(怒)