英検準1級を狙わせてみようかと思案中


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

630826_00001

英検準1級を狙わせてみようかと思案中

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

現在13歳になる娘が最後に英検を受検したのは

9歳の時に2級を受けた時です。

 

それ以降、英検からは遠ざかっている状況です。

 

準1級をこれまで受けさせてこなかったのは

やはり準1級ともなると、英語の力以外に

世の中の社会情勢であるとか、一般的な社会常識というものが

必要とされる長文内容であったり、それに伴い語彙のレベルも

上がっているということもあり、

小学生の間は少し難しいだろうと思っていました。

 

娘が小学生の間、

私は【書く】ということに一切重点を置いてこなかったので

準1級の試験内容に含まれる英作文で点を取ることができるかどうか

不安だったことも理由の一つです。



娘も中学校に入り、

教科として英語を学習するようになり、

【書く】ということは全く問題なくなりました。

文法の穴の修正もほぼ終わりました。

 

一般常識的なものは大人にはまだまだ敵わないものの、

それなりに大人の視点で少しずつ物が考えられるようになってきたかな

と思えるようになり。

 

そろそろ準1級に挑戦してもいいのではないか、

と思えるようになってきました。

 

高校受験を見据え、英語以外の4教科は

【勉強】という形で毎日取り組んでいます。

 

でも彼女にとって【英語】は勉強するものではないらしく(^^;

目に見える形でのブラッシュアップは進んでいないようにも思います。

 

英語も何か目標があった方がいいのではないか?と思うのです。

 

楽々乗り越えられるものばかりだと人間成長しませんし。

 

そうはいっても、英検準1級のために勉強させるというのもな~と思ったり。

どうしたものかと思案しています。

 

理想としては、チャプターブックのレベルを上げていき、

自然にその力が身についているというのがいいなと思います。

 

英検2級までも英検の勉強というものはしてこなかったので

準1級もそういうスタンスで臨みたいのですが・・・。

 

とりあえず、過去問をやらせてみて

娘の実力からチェックしようかと考えているところです(^^)

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村