試験のテクニック~問題を解くスピード~


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_m

試験のテクニック~問題を解くスピード~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

先日娘の中学校で実力テストがありました。

校内だけでなく、地区の順位も出るテストでした。

 

まだ結果は出ていませんが、

娘の課題点というものが見えてきました。

 

やはり英語は問題ありませんでした。

時間を持て余すほど早く解くことができ、

自己採点の結果、ノーミスだった様子。

 

問題はやぱり数学で・・・(-_-メ)

本人曰く「時間がなかった」とのこと。

家に帰ってきてから再度解かせてみると

全部できるのです。

 

でも45分という時間内に全問を解くことができないのです。

結局のところ、100%理解しきれていないのだと思います。

 

先日偶然、

試験で「時間が足りませんでした」は言い訳にならない……林修が準備不足の受験生に苦言

を見つけ、大いに共感しました。

 

本当に言い訳にはならないのです。

 

英語を100%理解している娘は今回の試験問題を

20分程度で終わらせてしまったようですが、

他の友達たちは時間が足りなかったと言っていたと。

その子たちの問題用紙を見たら、

長文(と言ってもそんなに長くはないですが・・・)を

全部日本語に訳して横に和訳を書いていた子がほとんどだった

というのです。

 

それは時間が足りないだろう(^^;と思います。

 

結局、娘の数学もまだまだ勉強が浅いということ。

ダラダラ勉強するだけでなく、

10分以内にこの分量の問題を解く!

というタスクも必要なんだなと感じました。

 

問題を早く正確に解くというのは、

英語、数学だけでなく、どの教科でも必須のスキルですよね。

 

塾に行ったことがないため、テスト慣れしていない娘でしたが

今回のテストで多くを学んだようです。。。

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds