英語育児は家庭版イマージョン教育?!


 英語育児は家庭版イマージョン教育?!

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

先日、同僚の先生にお子さんがお生まれになりました(^^)

そこで、その先生が「英語っていつから始めたらいいですかねぇ?」と。

 

立ち話程度の雑談だったので

ごくごく簡単に数例を挙げながら

「こんな感じでやってみるといいんじゃないですか~?」

と我が家での取り組み例をお話ししてみました。

 

するとその先生が

「へー、先生はご家庭でイマージョン教育をされてきたんですね!」

と仰いました。

 

イマージョン教育!!!

 

そんなたいそうなものをやっている自覚は私にはなかったので

本気で「えっ、そんな立派なことやってませんよ(^^ゞ」と

お返ししておきましたが・・・。

 

そうかー、考えようによっては

英語育児って家庭版イマージョン教育なのかも。

 

イマージョン教育とは、

英語などの外国語を「教科・勉強」として「教える」のではなく、

算数や図工、体育などの教科を、

外国語を「使って」教える教育手法のことです。

 

日本の私立小学校でもイマージョン教育を

ウリにしている学校が数校あるように思います。

 

我が家の場合、

英語で語りかけなどはほとんど行わなかったので

イマージョンになっている時間があったとすれば

それはスカイプレッスンの時間が中心かなと思います。

 

スカイプレッスンの時間は本当に英語がただの道具になり、

いろんなことを英語を使って遊んできていると思うのです。

 

そういう意味では、イマージョン教育を知らず知らずのうちに

取り入れてきていたのかもしれませんね。

 

メル講師あっての家庭版イマージョン教育なのかも。

ありがたや、ありがたや。

 

素敵な先生に出逢うって本当に大切ですね♪

 

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds