高校入試は英検とは違う・・・


 高校入試は英検とは違う・・・

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

試験にはそれぞれ特徴・傾向というものがあります。

同じ英語の検定・試験でも

TOEICにはTOEICの対策・勉強が、

英検には英検の対策・勉強が必要となります。

 

もちろん高校入試には高校入試の対策があります。

各都道府県においても傾向は違いますし、

私立なども独自の傾向を持っていたりします。

 

つい先日中学校に入学したばかりだと思っていた娘も

春には中学2年に進級します。

高校受験もあっという間にやってくるでしょう。

 

小学校3年生の時に英検2級に合格した娘ですが

何も対策を講じることなく、

高校入試もラクラククリアということはないと思っています。

 

特別な勉強をせずに合格できた英検と高校入試はまるで違います。

 

英検は何と言っても基本4択問題です。

選択肢の中から「一番しっくりする」というものを

選んでいく程度の理解でも正解を重ね、合格することができます。

 

しかし、高校入試では正確性が求められるため

曖昧な知識のままでは得点を取ることができません。

 

文法を正確にしなければなりませんし、

高校入試によく出題される熟語、書き換え問題にも

テクニックとして精通しなければなりません。

 

そろそろテクニック的なものも教えていかないと

模試等では好成績が収められないと思い始めました。

 

正しい英語を身に着けるのも必要なことですし

この機会に文法も徹底的に一緒に点検しながら

必要があれば修正していこうと思っています。

 

とはいっても、英語育児でベースができていますので

一ヶ月も掛からないと思いますけど(^^;

しばらく英語の先生として娘の英語をみてみます!

 

 

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds