TEDで英語をブラッシュアップ♪


 

 TEDで英語をブラッシュアップ♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

新学期が始まってからやっと一ケ月ほど経ちましたが

この一ケ月本当に目まぐるしかったです・・・。

 

子どもの学校行事も多かったですし、

自分も新しい環境に対応していかねばならず、

肉体的にも精神的にも結構ギリギリの一ケ月でした。

年かなぁ・・・(^^;

 

そんな感じで生活が忙しくなると犠牲になる部分が出てきますね。

 

私の場合、英語のブラッシュアップの時間が

どうしても少なくなってしまい、

自分でも「あー、最近、英語話しにくい・・・」と

思ってしまう瞬間が時々出てきています。

 

話せないわけではないんですが、

レスポンスが遅いというか、

最適な表現がサッと取り出せずモヤモヤとした

ストレスを感じながら話している感じです。。。

 

英語力ってあっという間に落ちますね・・・。

 

そんなわけで、

最近このままではいけない!と危機感を持ち

自分の生活に英語をなるべく取り入れるように

意識しています。

 

そうは言っても、

まだ生活が落ち着く見通しはないため

ドラマにどっぷりハマってしまうのは危険な感じが・・・。

 

節操なく見てしまいそうです(^^;

 

それは夏休みの楽しみにとっておくことにして

今は短時間で見終えることができるもの、

そして良質なもの、という視点で素材を選んでみました。

 

もうすっかり有名なので

目新しさはゼロだと思うのですが

やはりTEDはいいですね!

 

TEDと言ってもクマのTEDではなく(^^;

私が今見ているのは

各界の著名人がプレゼン・講演をしてくれるTEDです。

 

わずか15分程度ですが、内容は濃いんですよねぇ・・・。

 

本当にいろいろなジャンルの話が聞けるので

英語の勉強だけでなく、教養を高めることもできます♪

 

字幕を出すことも消すこともできますから

いろいろな勉強の仕方ができますし♪

 

TED=英語学習という誤解を与えてしまってもいけないので

ご紹介しておきますが、TEDもいろいろな団体とコラボしているようで

TED×〇〇〇と称するイベントが日本でも開催されています。

TEDは英語だけでもないんですね。

 

外国の方だけでなく、日本人の方の素敵なプレゼンもあります。

 

私はこの植松社長のプレゼンが一番好きです。

子どもにも見せました(^^)

 

TEDは人を惹きつける素敵な話の宝庫です。

Youtubeでもたくさん見つけられますので

よろしければ是非(^^)

 

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds