2017年我が家の英語育児総括♪


 2017年我が家の英語育児総括♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今年も残すところ10日ほどとなってきましたね。

それなのに年賀状の準備すら全く取り掛かれていない私です。。。

 

年末年始の準備は全くできていませんが

そんなことは棚上げして今年の英語育児総決算だけしておこうと思います。

ブログ書いてないで掃除でもしろよって感じですが💦

 

今年の我が家の英語育児は変化のあった年でした。

なんといっても

ジョリーフォニックスとオンライン多読サービス

に出逢えたことは大きかったですね~(^^)

 

特にジョリーフォニックスとの出逢いは

疑ディスレクシアの息子のためだけでなく

自分自身の英語教育に対する考え方を

大きく変える機会とすることができました。

 

英語が苦手という子に

これまでとは違うアプローチをすることができるのではないか

という可能性を感じています。

 

まだまだ私自身、勉強が足りていない状態ですので

来年も引き続き、ジョリーフォニックスの知識を深められるよう

努力していきたいと思っております♪





次にオンライン多読サービスです

 

Englishbudsを運営していなかったらずっと知らないまま

子どもたちは大人になっていたかもしれないです。。。

知らないって怖いですね、ホント。

 

Yukikomさん、ありがとうございました♪

 

EnglishbudsのYukikomさんが共同利用を提案してくださり、

ちゃんと管理者として管理できる自信もありませんでしたが(←なかったんかい・・・)

とりあえず共同利用に挑戦してみました。

もしかしたらご迷惑を掛けているところもあるかもしれませんが💦

なんとか会員の方に共同利用を提供することができており、

結果オーライなんじゃないだろうかと手前味噌で思ってみたり(^^;

 

我が家の子どもたちもちゃっかり恩恵を受けております。

たくさんの方が共同利用に応じてくださったからなのですが

あの年間使用料であれだけの本が簡単に読めちゃうってすごいですよね。

 

我が家の英語育児の多読の大半はアナログで

今思えばかなりの金額を投資したものでした。

 

部屋の片隅に積み上げられた洋書絵本の山が

特にこういう掃除に目が向く年末年始、

私の心をざわつかせます(笑)

どうやって片づけたらキレイになるんだよ・・・(T_T)って。

 

しかし、オンラインで多読を始めてからは

英語には惜しみなくお金を湯水の如く遣っていた

この浪費番長の私ですら1冊も洋書絵本は購入しておりません( ̄_ ̄)

 

本当に家計が助かっております!

 

我が家の利用法は

子どもたちがiPad miniをそれぞれ持っていますので

それぞれのiPad miniにアプリを入れて読ませております。

 

私の声掛けなく自ら進んで読むような出来た子供たちではないため

私が毎朝登校前に

「洋書絵本読んだの?(`Д´)ノ」

と言うことは欠かせません。

 

我が家では「おはよう」と同じくらいの頻度で

私の「洋書絵本読んだの?(`Д´)ノ」

という言葉が朝聞かれる感じです。

 

顔文字からわかるように

朝からちょっと怒っています(笑)

何回言ったらわかるんじゃ!的な(^^;

 

習慣にするというのはなかなか難しいものです。

親の根気というか執念が試されますね。

 

私の執念深さはちょっとやそっとのものじゃありませんので

子どもたちも毎朝「そうだった、そうだった」という感じで

1冊ずつ読んでおります。

 

 





ジョリーフォニックスと多読以外は

淡々とこれまで続けてきたことを続けているだけです。

 

朝ごはんの時のかけ流し、

時々英語でのアニメ・洋画鑑賞、

スカイプレッスン(週5)、

と言ったところでしょうか。

 

小さい頃の取り組みと比べると

よくこんな量で英語が維持できているなぁ・・・

と思ってしまいますが、今のところ大丈夫そうです。

 

もっと量を与えたくっても

子どもたちが大きくなってくると

物理的に時間が足りなくなってきてしまいます。

部活だとか勉強などで。

 

もうこうなったら睡眠学習にトライしてみる以外には

時間を作れない感じですが、

夜は静かに寝たいのでこれはナシです(笑)

 

それでもまぁ、なんとか現状維持はできていますし、

娘は今年スピーチコンテストにも挑戦することができたので

なかなか充実した1年だったのではないでしょうか(^^)

 

来年も引き続き、楽しみながら英語育児を続けていきたいと思っております♪

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds