2018年の我が家の英語育児~新年の抱負~


 2018年の我が家の英語育児~新年の抱負~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今年で15年目に突入する我が家の英語育児。

公立中学に通う娘は中学3年になります。

いよいよ受験を意識した勉強を進めていくことになります。

 

試験というものはどんなものも

傾向を掴みそれに対する対策を取らなければ

良い成績を収めることはできないと思います。

 

そんなわけで今年の娘の目標としては

公立高校入試の型をしっかりと学び、手堅く点数が取れるように

トレーニングしていくことがまず第一に来るかと思います。

 

しかし、高校入試の英語というのは

あくまでも通過点でしかないとも思っています。

 

通過点でしかないですし、

内容的にもその勉強だけをしていても

真の英語力が伸びるとは言えないものだと私は思っています。

 

そのため、英語力の底上げのために

これまで取り組んできたことの継続は絶対的に必要だと思いますので

今年も空き時間を見つけて、

多読、オンラインレッスンによる発話、かけ流し

などを中心に英語力を磨いていってほしいものだと思っています(^^)




息子は小学校6年生になります。

息子の今年の目標はとにかく

2017年後半から継続しているジョリーフォニックスを仕上げること

です。

 

この冬休み中もディスレクシアの本をたくさん読みました。

息子の状態を見ていると、

ディスレクシアの子がみせる症例すべてを見せるわけではありませんが

やはりグレーゾーンなところが所々あります。

 

すぐにディスレクシアとは気付いてもらえない

隠れディスレクシアと言われる感じだと思います。

 

その隠れディスレクシアの中でも

息子の症例は軽い方なのかなとも思っていますが、

それでもこのままでは中学校の英語で苦労しそうです。。。

 

この1年で書くというところまで持っていけるように

じっくりと息子と向き合いたいと思っております♪





そして最後に私自身の目標ですが、

一番は家事を含むすべての仕事とEnglishbudsの運営の両立

ですね(^^;

会員様のサポートをきっちりさせていただくのはもちろんですが

ブログもちゃんと書けるといいなぁ・・・と思っております。

 

それからもう一つの目標は息子のものと重なります。

ジョリーフォニックスとディスレクシアを始めとしたLDの知識を深め、

英語が嫌いになる子を一人でも少なくするお役に立てるよう

努力していきたいなと思います。

 

英語ができると世界が広がるんですよね~。

英語で広がるその子の可能性を支援できる人間になれたらいいなと思います。

 

英語が読めない、書けないということで

英語はできない

とコンプレックスを持ってしまう子を減らしたいと(^^)

 

そんなわけで今年も学びの1年としたいと思います♪

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds