そうだ!英検準1級を取りにいこう♪


 そうだ!英検準1級を取りにいこう♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

いよいよこの春、娘は中3となります。

 

我が家は通塾の時間がモッタイナイ、

一斉授業だと効率が悪いんじゃない?!

そういうのはただの後付けの理由で

本当のところは

高額な塾代が払えない・・・(´-ω-`)悲しきかな、ああ貧乏

という理由で塾には行っていません。

 

そんなわけで

我が家はZ会と市販の問題集を組み合わせるスタイルで

受験を乗り切ろうとしております。

 

完全文系の娘という特性も考慮して

娘の普段の勉強は理科・数学を重点的にやり、

国語と社会はほどほどに、英語はめちゃ軽くオマケ程度に、

という配分で進めてきました。





3年生になったらどのように受験に向けて

本格的に受験勉強をしていこうか(させていこうか)と考えていた時に、

ふと

「人生で一番勉強するであろうこの中学~高校の時に

こんなにアッサリしか英語をやらないなんてなんかちょっと・・・」

と思ってしまいました。

(別にいいやん・・・とも思いますが(笑))

 

 

そもそも英語は娘にとって【勉強】という位置づけではなかったのですが

教科として英語が【勉強】の一部となった今、

【勉強】として英語に取り組む面があってもいいんじゃないかと思えてきました。

 

かと言って

高校受験の英語はテクニック的なところを習得させれば良いだけなので

いくら高校受験の問題集を解いたところで【勉強】にはならないような・・・。

 

そんな展開から、

「そうだ!英検準1級を取りに行こう♪」

となりました。(普通はこんな展開にならない?(^^ゞ)

 

今年の10月に試験を受けさせる予定です。

6月の回はまだ部活があって日曜日が忙しいですし、

来年1月だと受験直前なので何かと行事とブッキングしそうです。。。

 

私たちが住む県の高校入試では

英検を持っていることによって加点はありませんので

高校入試において準1級を持っていることが直接的に役に立つことはありませんが

大学入試のことを考えると準1級を持っていると少し役立つ可能性もあります。

 

高校生になったらなったで忙しいのだろうし

取れるときに取っておいた方がいいと思いました。

 

語彙を補強すればなんとかなるのではないかと思っていますので

普段の勉強の部分にコッソリと英検の問題集も忍ばせて

コッソリと勉強させたいと思います。(気付くだろ・・・)

 

10月に良い報告ができるよう頑張ってもらいたいと思います♪

 

息子もこれまで読むのを嫌がって英検を拒否してきましたが

ひとつの目標として英検4級ぐらいを10月に受けさせてみようと思います。

読める自信を付けて中学校に進んでほしいと思いますので

この10ヶ月間、ジョリーフォニックスを完成させられるよう

頑張りたいと思います♪

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds