学校英語のユニバーサルデザイン化を願う


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

 学校英語のユニバーサルデザイン化を願う

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

先月から購読を開始した楽天マガジン

なかなか満足しております(^▽^)

 

Amazon Primeの会員特典でもいくつかの雑誌を無料で読むことができますが、

数では圧倒的に楽天マガジンの方が充実してますね。

Kindle Unlimitedを契約すれば

雑誌だけでなくもっとたくさんの本がネットで読めてしまうのですが

月額980円とまあまあ高いですし、そんなに読んでいる時間も取れないと思いますので

今の私には楽天マガジンが一番使い勝手がいいです。

1契約で端末5台まで見ることができますので

私だけでなく家族(と言っても使っているのは旦那さんぐらい?)で

使うかと思うと月額380円は本当に安いと思います♪




なんだか楽天マガジンの宣伝みたいになってしまっていますが

このブログ~学校英語のユニバーサルデザイン化~は

楽天マガジンがあったおかげで知りえた知識で書けるというか。。。

 

楽天マガジンには本当に多岐にわたるジャンルの本があります。

よくある週刊誌やファッション誌なども当然読めますが、

結構ニッチなジャンルの月刊誌も読めちゃったりします。

 

私、学校講師という仕事に就いてはおりますが

こういった教育系↓の雑誌を読んだことがありませんでした・・・。


 実践障害児教育

本屋さんで立ち読みすらしたことがありませんし、

学校にも置いてありませんし、

当然美容院なんかに置いてあるわけもなく・・・。

楽天マガジンを契約しなければ

ずっと手に取ることがなかった雑誌だと思います。

 

特別支援教育というと

かなり特殊な教育だと思われてしまうかもしれませんが

息子のディスレクシア疑惑で私の考えも大きく変わってきました。

 

ジョリーフォニックスを学び、

特別支援というのは何も特別なことではなく、

その子の個性に合った教育方法を提示できるようになれるかどうか

ということなのだと思うようになりました。

 

私は中学校で教えた経験がないため、

特別支援学級を担当したことはありませんが、

高校の通常学級で

「どうしたらこの子にちゃんと教えることができるのだろう・・・」

と自分の無力さを感じさせられる子に出逢ったことは何度もあります。

 

その子は一生懸命やっているのにどうしても私の説明が入って行かない

という子が実際います。

 

昔の私はその子たちに提示できる代替手段みたいなものがありませんでした。

知らないとは本当に恐ろしいことです。




しかし、息子のおかげで私も新たなことが学べています♪

この 実践障害児教育も昔の私だったら

読むことすらなかったと思いますので息子に感謝です!

 

1月号の 実践障害児教育を読んでいたら、

神戸山手短期大学・村上加代子先生による

【英語学習につまずく子どもたちへの適切な指導を目指して】

という記事を見つけました。

 

なんてタイムリーなんでしょう(*´ω`*)

 

必要な情報が必要な時に来てくれるほど

ラッキーなことはないと私は思っているので

今年も良い年になりそうな予感(笑)

 

記事に書かれている内容を読んでいたら

本当に泣きそうになってしまいました・・・。

 

小学校までは努力で国語のつまずきをある程度克服し、

中学受験もクリアし、進学校に入学したのに、

中学校で始まった英語がどうにもこうにも克服できず、

最後の最後は自分にまったく自信が持てなくなり不登校になってしまった子

の例などが書かれており、

その子の気持ちを思うと本当に悲しくなりました。。。

 

村上先生も記事の中で指摘しておられますが

中学校の英語の授業は基本リテラシー分野の指導が完全に抜けて落ちています。

今の時代も単語は根性・努力で覚えるものです。

 

でもディスレクシア、隠れディスレクシアの子どもたちは

そんな指導法(指導法とも呼べないと思いますが)では

読めるようにも書けるようにもならないのです。。。

 

実際に教育現場で教えていると

そういう英語学習に苦労を抱えている子は

特殊だとは思いません。

決して少数派ではないのです。

 

学校英語のユニバーサルデザイン化が求められているのです。

 

私自身、将来的にそういう支援に関われる方向に進んでいけたら

と思っておりますが、

そのためにはもっともっと勉強しなくてはなりません。

 

そう考えていたら、

今年ラッキーな私にさらに朗報♪

 

この村上先生のコーナー、連載企画としてスタートし、

これから具体的な指導法や実践例などをシェアしていただけるようです。

 

この連載企画が読めるだけでも楽天マガジンを契約してみて良かったと思います。

 

最初は「料理雑誌のレシピが見たい」という

かなり俗な理由で始めたんですけども・・・(^^;

 

人生、本当に何が役に立つかわからないものだなぁ・・・。

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds