唯一英語でネイティブに“勝てる!”と思うこと


 

 唯一英語でネイティブに“勝てる!”と思うこと

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

ン十年英語を勉強してきても

未だ心の底から満足がいくほど英語が話せない私ですが

唯一、この分野では「ネイティブに勝ってる♪」と思うことがあります。

 

それは

アルファベットがきれいに書ける

というものです(^^;

 

これまで仕事を通じたり、ホストファミリーをしたり、などで

割と多くの海外の人と接してきましたが、

記憶にある限り、「字が上手だなー」と思った人は一人もいません・・・。

 

みんな字がものすごく雑なのです・・・。

 

読むのが厳しいレベルの人も結構いましたね。

 

そういう私も

そんなにアルファベットが美しく書けるのか

と言われると、日本人としてはまあ普通だと思います。

 

そんなわけで

私だけが美しい文字(アルファベット)が書けるということではなく

傾向として日本人の方がネイティブよりも

キレイなアルファベットが書けるのではないかと感じています。

もちろん日本人にも例外はいますけど(^^;

 

「なぜネイティブは字が下手なの?(←失礼)」と不思議に思いながらも

積極的にこの原因を追究するまでではなかったのですが

先日ひょんなことから「なるほどね~」と思える説に出逢いました。




それは

【漢字を使う国の人はアルファベットを丁寧に書けるんじゃないか】説

です。

日本以外でも中国・台湾の人はアルファベットをきれいに書くようです。

 

これは恐らく、

文字の書き方、書き順の正確性にこだわる文化

が影響を及ぼしているものと思われます。

 

小学校の漢字指導でも

撥ねるところはしっかり撥ねないとダメ、

止めるところは止めないとダメ、

と指導されますよね。

漢字テストでもその基準で採点されますし。

 

残念ながら私はあまり中国・台湾に知り合いを多く持たないのですが

昔我が家にベルギーから留学に来た

中華系の子のお母さん(中国人)が書いたアルファベットは

とても読みやすかった記憶があります。

 

こんなところにも文化の違いが出るのだなー

となんだかおもしろく思いましたのでご紹介してみました(^^)

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds