我が家のNHK語学番組利用歴


 

 我が家のNHK語学番組利用歴

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

昨日、英語力測定テスト2018をご紹介しました。

 

毎年春にはNHKの語学番組のテキストが

すごく売れると聞いたことがありますが、

確かにNHKの語学番組は充実してますよね。

 

私が中学生だった頃でも

「英語の勉強と言ったらNHKラジオの基礎英語!」

だった気がします(^^;

 

色々なレベルの学習者向けの様々な講座が

用意されているのも魅力かもしれません。

 

番組一覧を見ると

小さな子からビジネス向けの上級者コースまで

至れり尽くせりなラインナップですよね。




そんなNHK語学番組ですが、

我が家の英語育児及び私の英語学習での活用歴は・・・

 

 

ほとんどありません・・・( ̄▽ ̄;

 

 

子どもが小さい頃、

何かのついでに【英語であそぼ】なんかを見せたことはありますが、
(どうでもいい話ですが、今の“英語であそぼ”は厚切りジェイソンなんですね(^^;)

何が何でも必ず見るというスタンスではありませんでした。

 

私も中学生の時に基礎英語をしばらく聞いたぐらいで

それ以降、本腰を入れて取り組んだことはありません(^^;

 

確かに無料で(受信料は払わないとダメだけど・・・)

良質な英語に触れられるのは魅力的と言えば魅力的なのですが

利用しないのはひとえに私の性質によるものだと思っています。

 

出身が関西だからのか、それとも単なる個人的な性質なのか、

私は時間とお金に少々がめついところがあります。。。
(関西の方ごめんなさい)

 

常にセカセカしている私には

あの万人向けのスピードが

「遅いーーーーっ!!!!(゙ `-´)/」

と思ってしまうのです・・・。

(注:車はあおり運転なんてせず安全運転ですよ)

 

会話の間とか解説、時には小話を聞く時間を

もったいなく感じてしまうというこのせっかちさ・・・。

 

解説やなんやかんやは

「本で読んだらもっと短時間で処理できるやないかーい!」

と思ってしまうのです。

 

1日の貴重な20~30分をテレビの前に拘束されて

わずかな情報量というのがこのせっかちおばさんには耐えられないのです。




では、

ラジオをかけ流しして活用すれば?

という話になるのですが、
(そこまでして活用しなくてもという話も・・・)

NHKさんだけあって話の内容が固くないですか?( ̄_ ̄)
(↑NHKを全否定してないか?)

 

根っからふざけているバカ人間の私には

イマイチ興味が持てない内容のため

かけ流したとしても本当に聞き流してしまいそうです・・・。

 

 

そんなわけでせっかくのNHKの語学番組ですが

我が家ではこれからも活用はしなさそうです。。。

 

絶対ないとは思いますが

【せっかちチャロ】みたいな番組ができたら

是非見てみたいと思います!(ないわ!)

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds