娘にはZ会、息子には進研ゼミ


 

 娘にはZ会、息子には進研ゼミ

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

新学年に進級する季節がやってきますね♪

 

この季節は家庭学習用の教材や塾について

色々と検討する季節なのではないかなと思います。

 

我が家も今年、下の息子が小学校最高学年になるということで

改めて家庭学習について考えていました。

 

我が家は上の子も下の子も塾に通わせる予定はないので

通信教育1本で頑張るつもりです。

 

娘には小学生6年の頃からZ会の通信教育を取り、

学習を進めさせていました。

 

娘は4月から中3になり、

来年高校受験となりますが引き続き中学生のためのZ会

iPadスタイルを活用して乗り切ってもらいたいと思っています。

 

個人的にはZ会のiPadスタイル気に入っています(^^)

動画で塾のような解説も聞ける一方、

演習問題は安定の質の良問です。




息子も娘が通信教育を始めた小学校6年生にこの春なります。

そのため、ここ数ヶ月

息子にどの通信教育を取ろうとと思案していました。

 

上に述べたとおり、Z会の通信教育は素晴らしいと思っているのですが

だからといって、

息子にもZ会を与えれば良いかというとそんなことはないと思っています。

 

小さい頃から同じように与えてきた英語においても

娘と息子では見せる反応がまるで違っています。

 

性格も得意なことも全然違う二人です。

 

当然、勉強のやり方も違うわけです。

 

息子はどちらかというと

ビジュアル全体から情報を掴むところが大きいです。

文字だけで説明されているのは厳しいように思います。

 

そんなわけで選んだ教材は

進研ゼミ小学講座

です。

 

文字だけでなく

適切なイラストが説明に挿入されており、

息子の理解を助けてくれそうなところが気に入りました。

 

進研ゼミ中学講座では、Z会同じく

映像授業を活用したハイブリット講座が用意されていることも

ポイントが高かったです。

進路実績をみても

レベルの高い高校にも通じる学力が付くように

しっかりとした良問が揃えられているようです。

 

高校生でも活用するかどうかは今のところはわかりませんが、

Z会同じく進研ゼミ高校講座が用意されていることも

将来的には大切なポイントでした。

 

娘のZ会紹介制度が活用できず残念でしたが(←セコッ・・・)

でも目先の損得に惑わされず、

その子その子に合ったものを選ぶことが大事ですよね。

 

さっそく新学年の教材が娘にも息子にも届いていますので

毎日コツコツ取り組めるように支援していきたいと思います(^^)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds