大学入学共通テスト 英語のプレテスト問題が公開


 

 大学入学共通テスト 英語のプレテスト問題が公開

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

新聞等でも取り扱われているニュースですので

チェックされた方も多いかと思いますが、

大学入学共通テスト 英語のプレテスト問題が公開 場面設定重視、「使う力」測る

大学入学共通テストの概要が明らかになってきましたね。

 

まだ試行段階ということで

これから様々な意見を取り入れ

最終的な形は若干変わるでしょうが

私個人としては今回のような構成の問題を歓迎しています(^^)

 

以前のセンター入試より

確かに【使う力】というものを重視していると感じます。





私が個人的に一番歓迎しているのは

発音問題のカットです。

 

一部の英語教員から

これまでのセンター入試のように

発音・アクセント問題を出題するように

という意見が出されているようですが

私はスピーキングでチェックできることですし

音を紙の上で確認しようという考え方が昔から大っ嫌いだったので

今回廃止されたことを歓迎したいと思います。

 

従来のセンター入試の発音・アクセント問題も

本当に発音とアクセントについての理解を

確認できる問題だったかといえば

そうではなかったと思います。

フォニックス的な要素からの出題ではなく、

暗記問題になり下がっていた気がします。。。

 

出題される単語はある程度限られていたため

しっかりと覚えてしまえば

得点源にできた問題だったとは思いますが、

スピーキングの力を測ることができる問題だったかと言えばそうではなく

何を目的にしているのか私にはよくわからない問題でしたので

廃止されるのは本当に大歓迎です(^^)





この日本では

大学入試が変わらなければ

英語教育は変わっていかないと思っています。

 

大学入試において

【使う力】というものを本格的に追及していくのであれば

すそ野も変わっていくものと思われます。

 

そんなわけで

大学入試センターの審議委員の方には

頑張っていただきたいなと思っています(^^)

 

英語は使ってナンボですから♪(笑)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds