たかが英語、されど英語


 

たかが英語、されど英語

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

昨日のブログにて

我が家の英語育児のスタイルは<放牧型>だと書きましたが、

結局のところ、

私は英語至上主義者ではないのです。

 

「英語さえできたらそれでよい」とか

「英語のためなら何かを犠牲にしても構わない」

「なんとしてでも英語ができるようにならなければ」

なんて思っていません。

 

娘が中学生になってみて改めて思うのは

英語と言うのは高校生までの間は

単なる一教科であり、それ以外のことが多く求められます。

思考力に耐えうる日本語の力がなければ

他教科の勉強に支障をきたします。




また子どもの夢や希望も

小さい頃から英語をやってきたからといって

「英語を使う仕事に就きたい」とはならないことも実感しています。

 

我が家の娘の現在の希望は理系進学です。

英語が直接必要となる職業ではありません。

 

もちろん子どもの夢はその都度変わっていくものとは思いますが

下の息子にしても

「英語の先生になりたい」とか「通訳になりたい」

というような夢は全く持っていないようです(^^;

 

まぁ、私自身も子どもに常々

「英語の先生になりたいのでなければ

英文科や外国学部に行くのはダメ!

英語は道具だ。他のことを勉強しなさい。」

と言っているのでその影響かもしれませんが(^^;





子どもが将来英語関係の仕事をしないとか

英語をプライベートでも一生使わない人生だったとしても

それはそれと思っています。

 

ただ<芸は身を助く>とばかりに

いつか子どもの役に立つことがあれば・・・

と思っているだけです。

 

私が子どもの頃より着実に世の中が

グローバル化してきているのは事実です。

よりグローバル化するであろう未来を見据えると

我が家は今のスタンス「たかが英語、されど英語」を

守り続けていきたいなと思います。

 

英語ばかりに力を入れすぎることなく、

そうかといって何もやらずに軽視するわけでもなく。

 

放牧スタイルで英語という草を

自然に食ませていきたいなと思います(^^)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds