突撃!隣のレッスン~第7回~


突撃!隣のレッスン~第7回~

Englishbuds 管理人 カヨスケ です。

本日は突撃!隣のレッスン第7回をお送りいたします。

今日はパパ&娘さん二人で

なかよくレッスンをご受講下さっている

I様のお宅にお邪魔してきました♪

メルによると、

本当に親子の仲が良く、I様とのレッスンの度に

「家族っていいな♪」という気持ちになれるのだそうです。

どんなレッスンなのか興味津々です♪

それではどうぞ(^^)

うちは娘二人(+私40代のオッサンがフリートークで時々)が
メルさんにお世話になっています。

私の都合が週末しか合わないので、レッスン回数が少ないことに加えて
レッスン以外は何も勉強していないのでなかなか進歩はないですが、
それでも続けること・自然になれることを念頭に、
親子で負担にならない程度に楽しんでいます。

レッスン中は子供の横にはついていますが、
サポートは最低限しかしておらず、文法などはあとから理解すれば良いと考えて、
基本教えていません。理想は少しでも体で覚えてほしいと思っています。
(もちろん現実は難しいですが。。。)

では、実際のレッスンは以下の感じです。

▼小学校6年生 月3~4回
10分ぐらいのフリートーク(挨拶、天気、週末どこ行った?)から始まり・・・
その後は、毎回やることは違っていて、以下の一つだったり組み合わせだったりです
1. Guessing Game で交互に問題を出し合う
2. テキストを画面共有してもらってレッスン
3. 旅行やイベントの写真を画面共有して、フリートーク(Q&A方式)

▼小学校1年生 月1~2回
5分ぐらいのフリートーク(挨拶、天気、週末どこ行った?)から始まり・・・
メルさんの画面共有をしてもらって、Webゲーム(着せ替え、ペットのお世話、神経衰弱)です。

▼40代 おっさん(年数回)
理数系出身でよく言う元英語難民(skype英会話10年でなんとかコミュニケーション可能に。。。)
メルさんとは、子供の成長や生活関連でひたすらフリートーク

いつの日か、メルさん・カヨスケさんに会いたいと思っている一家からの報告でした。

I様、ありがとうございます(^^)

私に会いたいだなんて。キャッ(*ノωノ)
(↑珍獣が見たいという意味だから勘違してはいけません)

実際に会ったら

「こんなオバハンに会いたかったのか、俺は・・・」

と思わせてしまうこと間違いありませんが、

是非是非いつか実際にお目に掛かりたいものです♪

パパがレッスンに参加してくださるお宅は

I様のお宅だけではなく、複数あるとメルからも聞いていますが

最近のパパの育児への参加はすごいですね♪

イクメンがEnglishbudsにはたくさん!

このような形で自由にレッスンを

お楽しみいただきたいという願いを込めて作ったのがEnglishbudsです。

実際に楽しんでいただけているという

お声に接すると本当に嬉しいです(^^)

是非今後ともどうぞよろしくお願い致します♪




さてさて、お次は

Englishbuds設立当初からレッスンをご受講下さっている

T様のお宅に突撃訪問です♪

ずっとEnglishbudsでレッスンを

受け続けてくださっている理由はレッスンにあるはず!

是非伺いたくて突撃させていただきました。

それでは、どうぞ♪


我が家は、新1年生と新3年生の姉妹が、
今月でレッスン開始して4年目になりました。

オンラインレッスンの開始時にメル先生と出会えたから、
英語が自然にストレスなく話せるようになったと思っています。

レッスンの内容は、一貫してフリートークで、
ままごとやお話作り、絵本を読んだりと
娘たちの好きな事やりたい事を模索してきましたが、
最近は、メル先生と3人で「お人形ごっこ」に落ち着いています。

前回のレッスンでは、妹の入学式のことを話した後に、
リカちゃんハウスをPCの前に広げ、
アナ雪のお人形達を姉妹で動かして、
お誕生日パーティーをしていました。

妹は、リカちゃんんハウスのインターフォンがお気に入りなので、
何度もピンポーンが鳴って、お友達や動物達もたくさんパーティーに来てくれました。
電池でクルクル回るドラム式洗濯機も姉妹は大好きなので、
洗濯も場面に関係なくよくしてます(笑)

こんな感じで、言語が英語なだけで、
普通に低学年女子が大好きなお人形ごっこをするだけの時間です。

その中で、メル先生の素晴らしいところは、
お話の流れを出来るだけ止めずに(子供の機嫌を損ねずに)、
文法エラーや発音の訂正をして下さることです。

娘達も、リピートは気が向けばするといった感じですが(
人が話をしている時には聞こうと伝えていますが、リピートについては本人に任せています。)、
訂正されることを嫌がらないのは、メル先生が楽しそうに全力で遊んでくださるからだと思います。

それからお遊びレッスンの良いところは、レッスン以外でも、
お人形ごっこをする時は、英語モードになるのも親としては嬉しいです。

最後にメル先生と言えば、
レッスン後の愛情いっぱいのメッセージですが、
少しづつ読み書きができるようになった姉は、
自分で先生へのメッセージを送ったり、
妹もスタンプを送って楽しんでいます。

誕生日や母の日等、イベントごとに
私あてにも送ってくださるので、私も一緒に勉強しています(笑)

以上が我が家のレッスン風景ですが、
今回我が家のレッスンを振り返ったり、
他の会員さんのレッスンの様子をお伺いして、
我が家のレッスンの選択肢を増やしていきたいなと思いました。

もちろん選択権は娘たちにありますが、
より楽しく、学び多いレッスンとなるように、私も日々模索を続けます。

いいですね~♪

姉妹に憧れます!

我が家の娘もお人形を使ったりして空想の世界で遊ぶのが大好きな子で

小さい頃はメルとシルバニアファミリーを使って遊んだりしていました。

我が家は下が男の子なので

一緒に参加するということはなく、

むしろ邪魔をしてくる存在で、

せっかくレッスンで楽しく遊んでいるのに

弟にウサギちゃんを拉致されてケンカになったり(^^;

という感じでしかなかったので、

姉妹が仲良く微笑ましく一緒に英語を使って

お人形遊びをしているなんて光景は私の憧れです!

私は常々、

SMAPの歌ではないですが、

NO1になる必要はなくてONLY1であれば良い

と思っているのですが、

いろんなオンラインスクールがあれど

このような形式のレッスンがご提供できるオンラインスクールは

Englishbudsだけなのではないかと自負しております(^^)

今回はメルについてご紹介いただいておりますが、

マデルも一緒に空想の世界で遊んでくれます♪

是非是非これからも日常の中で英語を触れ、

楽しみながら英語力を高めていってくださいね♪

私もお手伝いができるよう裏方でのサポート頑張ります!

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds