突撃!隣のレッスン~第8回~


 

 突撃!隣のレッスン~第8回~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

本日は突撃!隣のレッスン~第8回~をお送りします。

 

新生活がスタートし、忙しい4月。

突然投げ込まれるシャモジに

「こんな忙しい時に!!!」

と思われているに違いないのですが(^^;

心優しく対応してくださる会員の皆様に本当に感謝の思いで一杯です。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

さて、Englishbudsには元気なお子ちゃまたちがいっぱい(^^)

日本全国のあちらこちらで

レッスンの時間を創造力豊かな時間に変えてくれています。

 

今日はレッスンを開始されて三ヶ月の

I様のお宅にお邪魔してきましたよ~(^^)


 

3歳7か月の娘がレッスンをはじめて3か月になります。

2歳数か月頃から英語のアプローチ(動画や絵本)をしていたところ
独り言がほぼ英語(ブロークンイングリッシュです)になり、
(私は英語がまったくできないので)誰かと英語で会話を成り立たせてあげたい
と思いオンラインレッスンを開始することにしました。

レッスンはまだ幼いこともあり全て遊びです。

オンラインのゲームをだったり、
粘土でパンやドーナツを作ったり、
キネティック サンドで小さな人形を埋めたり、
アルファベット磁石などの魚釣り、お絵描き、シールあそび。

ドレスやサンタ、ハロウィンのコスチュームでパーティ。
ピクニックやおままごと。

ぬいぐるみを箱から全部出してその箱に自分が入る……。
すべり台。髪をとかす、とかしてあげようとする。
歌う。踊る!バットを振りまわす!?

などなど気の向くまま遊んでいます(^^;)

飽きたら勝手に違うことをはじめます。

先生も一つのことにこだわらず付き合っていただいています。

また我が家も別の部屋へ逃亡するのでipadをもって追いかけるか、
PCをイスにのせて追いかけています。(追わないとカモンと言います……)

しっちゃかめっちゃかレッスンで先生には大変申し訳なくなりますが、
レッスンは楽しんでほしいのでなるべく注意しないように気を付けています(一応)。

いつも娘の気まぐれな遊びに付き合っていただいている
マデル先生&メル先生には本当に恐縮です。

娘のはじめてのオンラインレッスンがマデル先生でしたので、
マデル先生とは一番打ち解けているような気がします。

先日などは、娘がたくさん丸やら線を何枚も書き、絵本だといいはりました。

するとマデル先生が「読んでみて!」と言ってくださり、
娘は喜々として謎ストーリー(もちろんデタラメ英語)を語りはじめ
「The end」とやり切ったような満足気な表情で終わらせました。
素敵な時間だなあと思いました。いつも情熱的なレッスンを感謝しています。

メル先生の印象に残ったことは、
レッスンを始めてそんなに日がたたない頃、
我が家のおもちゃに向かってメル先生が「それわたしのよ!ちょうだい」発言。

するといい子ぶりたい?人に注意したいお年頃の娘はニヤニヤととてもうれしそうに
「No,It‘s mine!」と叫び、この似たくだりを家庭でもすごくやりがたっていました。
子供の心を鷲掴みにするのがほんとにうまいなぁと脱帽です。

娘はレッスンを始めて、
Yesの後にit isやらをいい足そうとするようになってきました。

発語に関してはまだまだ言えないことも多いですが、
彼女なりにアウトプットしようとする努力が垣間見られるような気がします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!!

 

メルとマデルもKちゃんとのレッスンを楽しみにしています(^^)

遊びの中に英語があり、

日常の何気ない光景が英語に変わるって本当に私の理想です♪

このレッスンから獲得できる語彙・表現は

まさに生きた英語だと思います。

 

是非是非今後ともレッスンをお楽しみくださいませ(^^)

 

 




次に、この春小学校に入学されたY様のお宅にお邪魔してきました♪

 

男の子というと、じっとしていないイメージで

スカイプレッスンなんて無理なんじゃないか

と思われる方も多いのではないかと思います。

 

もちろんじっとしていない時もあるでしょうが

あらあら不思議、レッスンに引き込まれてくれることも♪

 

そんな光景を是非是非覗かせていただきましょう(^^)

 

 

この春からピカピカの小学1年生の息子が
いつも楽しくレッスンを受けさせて頂いています!

スカイプレッスンは他にもいろいろありますが、
やっぱり“先生で子供の食いつきが違う!”
それを感じさせてくれたのがメル先生です。

落ち着きのないタイプの子なので、
スカイプをやる時に座り続けないだろうな・・・。
それが、レッスンを始めた当初の心配でした。
でも、レッスンが始まると意外や意外、画面に集中している息子の姿が!

レッスン最初の“Guessing Game”は息子の大のお気に入り!

これで一気に英語スイッチが入る感じが見ててわかります。
頭に思い浮かべたものを当てるシンプルなゲームですが、
これが結構いいんです!

色、形、大きさ、種類などの英語を自然と遊びながら覚えれるし、
メル先生の英語のヒントの出し方をマネて、
自分の番の時にそのヒントを使う。

その繰り返しで少しずつ単語力が増えていくのが、
横で見てて驚きです。本当に子供はマネが上手いなぁ~と羨ましい。

その後は、気分がノッてる時はテキスト「Let’s Go」を使って、
気分がのらない時は、今日あったことを聞いてくれたりチャットをします。

息子の集中力を見ながら切り替えてくれるので、
スカイプレッスンが始まったらメル先生におまかせで、家事ができるのも嬉しい。

テキストを使う時も、使わない時も必ず単語ではなく、
センテンスで喋るように促してくれます。
これを根気強くやって頂いた成果で、
レッスンやっていない時でも英語のフレーズが少しずつでるようになりました!

これからもヤンチャな息子ですがよろしくお願いします!

 

Y様のレビュー中にある

【意外や意外】とありますが、

私も男の子を持つ親として

「わ~、レッスンに夢中になってる~!」と思ったことがありますので

とても共感できました(^^)

 

男の子って飽きっぽい時も、集中しない時も確かにありますが

一旦夢中になり始めるとその集中力たるや凄いものがありますよね。

 

我が家の息子の場合、ごくごくたま~に、ですが(^^;

それでも集中してレッスンを受けている姿を見るのは頼もしいものです。

 

それから、

レッスンの間、家事ができる

というのもわかりますーーー!!!

コレ、意外なところでポイント高いですよね(^^)

我が家も昔子供が小さい頃はメルに子供はおまかせで

晩ごはんの準備をしていることが多かったです♪

 

私自身、とても共感させていただきながら読ませていただきました(^^)

Y様、お忙しいところありがとうございました!

 

是非是非これからもレッスンをお楽しみくださいね♪

 

よろしくお願い致します!

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds