英語で視野を広げるということ


 

 英語で視野を広げるということ

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

夏休み千本ノック英作文に黙々と取り組んでいる娘。

書くトピックは一覧表から娘にランダムに選ばせており、

自分が書きやすい話題から書いていったようですが、

そろそろ書こうにも鉛筆が動かせない状態になってきました(^^;

 

そもそもこれまで真剣に考えたこともない話題もあれば、

見聞きしてそれが社会問題であることは知っているけれど

それらを論じる英語表現・単語を知らないから書けない、

と理由はそれぞれです。

 

特に中学に入学してから我が家の英語育児は

ほぼほぼフェードアウト気味で(^^;、

娘の英語を年齢相応の英語まで引き上げるという

取り組みができていませんでした。

 

ここでこれまで怠ってきた問題が一気に表面化したような・・・。

 

娘にとって今回の私の思い付き企画は思いの外、

得るものがたくさんあり、よい機会となっているようです。

結果オーライという感じですね(^^;

 

我が家の精神年齢(知能?)が幼い娘には

いきなりは書けないトピックもたくさんで、

英作文を書く前にメルとのレッスンで

その話題について話をするようにしています。

 

もちろん私ともその話題について話すのですが、

いろいろな人の意見を聴くというのも良い機会かなと。

 

また文化が違う国の人の意見を聴けるというのは貴重だなと思います。

 

日本もフィリピンもアジアですので共通する意見も多いようですが、

時にはそこからアメリカはどうなんだろうねぇ?

と話が広がることもあるようです。

 

中学生という多感な時に

文法を勉強する、単語を覚えるということに時間を費やすのではなく、

英語を使って自分の知識を広げたり、意見を交換できる

というのは本当にうらやましいなと思います。

 

今は色々と考えが浅い娘ではありますが、

この夏の取り組みで少しは世間の問題について

自分の考えを持てるようになってもらえればなと期待しております♪

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds