英検準1級2次試験を受けてきました♪


 

英検準1級2次試験を受けてきました♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

昨日、英検準1級の2次試験を娘が受検してきました。

 

2次試験は自宅近くの受験会場ではなく、

私の実家方面の地方都市で受検してきたこともあり、

待ち時間も少なくスムーズに受けてくることができました(^^)

 

最近私が住む地域の最寄り受検地は名古屋になってしまい、

受験会場によってはかなり遠く、

会場まで行くのが大変なことが多いと周囲からも聞いていました。

 

1次の時も、名古屋市内の大学まで出向かなければならず結構遠かったです。。。

 

また2次は個別受検になるため、受検人数が多いこちらでは待ち時間も心配でした。

 

そのため、今回は里帰りも兼ねて、私の実家近くの地方都市を予め指定しておき、

2次は他県で受けてきました。

 

受検地の違いもあるのか、

娘に受検層を聞いたところ、名古屋で見たような光景は見られず、

ほとんどが大学生っぽい人だったとのことです。

驚くほど小さい子というのは見られなかったとのこと。

やっぱり地域差もあるのでしょうか?

そういう意味では待ち時間を覚悟の上、名古屋で受けるべきだったかも?(^^;

肝心の試験の方は

娘としては「手堅くやってきた」とのことです。

 

娘が言う【手堅く】とは

「とりあえず黙らずしゃべり続けた」という意味です(^^;

 

1次の英作文同様、

難しい単語、表現は使わず、簡潔に、でも正しい英語を心掛けたと。

 

15歳にしてなかなかの試験巧者よ・・・(^^;

またまた減点されない方法を取ったようです。。。

 

ネットの噂によると

試験官の方も受検カードを年齢層に合わせて

若干配慮してくださっているとのことですが、

娘の場合、単身赴任のお父さんとその家族の話だったようです。

4つの質問もほとんどが家族についてだったそうです。

・子どもを家族会議に入れるべきか?などなど。

「日本人は働き過ぎだと思うか?」という質問に対しては

「私の父も毎日残業ばかりで・・・」と実体験を元に話したと言っていました(^^;

 

娘が苦手とする政治関係の話が出なくて良かったです・・・。

 

試験前、マデルに試験対策のレッスンをしてもらっていたのですが、

今回の面接試験大丈夫かと心配する私に、

「マデルにpoliticsという単語を教えてもらったから大丈夫だよ!」と。

 

politicsも知らなかったことを知って更に母は不安になったわ!!!

よく1次が受かったものよ・・・( -_-)

 

興味がない分野の単語は本当に知らないようです。。。

 

結果はさておき、娘の課題が色々見えるきっかけとなり、

受検して良かったです。

 

さて、結果はいかに?

またしばらくドキドキは続きます。。。

 

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村