突撃!隣のレッスン~第21回~


 

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

本日は昨日に引き続き、

突撃!隣のレッスンをお送りさせていただきます。

 

本日お邪魔させていただいたのはK様のお宅です。

K様はいつも創意工夫溢れるレッスンをされています。

「オンラインという制限を感じさせないレッスンをいつもされているなぁ・・・」

と密かにシャモジターゲットとしてマークしておりました(笑)

 

この度、快くシャモジを受け取ってくださいましたので

レッスン風景をシャアさせていただきます!

どうぞお読みください♪

 

幼稚園年少の4歳の娘が、
メル先生とマデル先生に週一回レッスンしていただいています。

娘は2歳位から家庭英語をしています。

親の英語力に限界を感じ、幼稚園入園してからオンライン英会話を考えて、
englishbudsに出会いました。

メル先生とは、娘がその日にしたいことをします。

新しいおもちゃを見せたり(取りに行ってskype画面から消えますが)、
ドレスに着替えて踊ったり、粘土、お絵かき、お絵かきした紙を切ったり、
などなど。

先日は、お絵かきから、その紙を切ることになり、「Ms.Mel, together!」と
段々と積極的に話すようになってきました。

マデル先生とは、主に事前準備が必要な工作をしています。

YouTubeにある工作動画をあらかじめ見て、
娘がしたいものを選びます。

娘は何かを作るのが好きなので、
折る、切る、貼る、描く、などの工作系言語が格段に増え、
マデル先生と一緒に作るために自然にコミニュケーションしようとしています。

工作後の時間が余ると、工作したもので遊びながら歌を歌ったり、
「Let’s origami!」と大好きな折り紙遊びを一緒にしています。

折り紙は、マデル先生から「教えて」と言われるのも嬉しいようで、
積極的に折りながら話そうとしています。

その姿を見ると、好きなことをするのが1番言語が伸びるんだなと感じます。

テキストレッスンやオンラインゲームレッスンも試しましたが、
何かを作るのが好きな娘には向きませんでした。

まだ4歳で、英語レベルは日本語の2歳児並み(単語羅列)ですが、
englishbudsの先生方と、これからも娘の「英語は楽しい」を
広げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

K様はいつもお子さんの興味対象を注意深く観察し、

それをレッスンに生かそうと努力されています。

 

工作系のレッスンは下準備もいりますし、

同じものをレッスン中、講師に一緒に作ってもらうには

準備等の依頼連絡なども不可欠です。

 

いつもマメにしていただいているなぁと感心しています。

 

しかし、お子さんに合うレッスンを作り上げることができるのは

お子さんの趣味趣向を一番知っているママ・パパなのですよね。

 

私の持論は

「英語を好きなものとリンクさせる」

なのですが、

それをK様は体現してくださっているようで嬉しいです♪

 

今後とも協力させていただけるところはさせていただきたいと思っております。

 

是非今後とも素敵なレッスンを続けてくださいね(^^)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds