2019新年あけましておめでとうございます♪


2019新年あけましておめでとうございます♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

新年あけましておめでとうございます♪

 

年末年始ブログの更新をお休みさせていただいておりましたので

遅い年始のご挨拶となりましたことお許しくださいませ。

 

本年度もEnglishbudsをご愛顧いただけますよう

今年1年も頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、この年末年始、【平成最後の】というフレーズをよく耳にしました。

今年は天皇陛下譲位と改元がありますね。

 

世の中が新しく大きく動く1年となりそうです。

 

我が家にしてみても

娘は(合格すれば)高校生になり、息子は中学生になります。

 

あっという間に大きくなってしまったなぁ・・・と思います。

 

少しづつ親離れ・子離れしていく段階に入りつつあるかなと感じています。

 

毎年年の始まりに

新年の抱負までとはいきませんが、

心の中で「こんな年にしたいなぁ」というビジョンを持つようにしています。

 

今年は社会の流れ・我が家の家庭環境を踏まえて、

【新しいスタート・自立の年】

としたいと思っています(^^)

 

子育て完全卒業とはまだまだいきませんが、

自分の頭で考え生きていく人になって欲しいと願って子育してきましたので

これからは今まで以上に子どもたちには

自分の足で立って自分の人生を生きていけるようにして欲しいと思います。

そのためにも過保護にならないように見守るスタンスで行きたいと思います。

自分でできることは極力自分でやってもらおうと。

 

娘を産んでからの15年間、

育児を楽しみながらも自分のキャリアにはやはり制限を感じる日々であったことは事実です。

フルタイムの仕事をせず、育児にウェイトを置くスタイルは

自分の選択だったため何の後悔もありませんし、

子どもの成長を近くでみれたことはとても嬉しかったです。

 

でもそろそろ子離れの準備をする時期でもあるのかなと。

子どもが巣立ってしまった後、燃え尽き症候群にならないように(笑)

これから少しづつ時間的な制限でやりたくてもできなかったことに

チャレンジを始める年にしたいと思っています。

 

 

Englishbudsに関しても実は同じことを考えています。

 

Englishbudsは元々、

フィリピンの能力ある講師がしっかりと自立できることを願って作ったサイトです。

 

営利目的のサイトではないため、

運営のほとんどを私がボランティアで行ってきましたが、

講師自身にできることまで私がやってしまっていた気がします。

その反省も踏まえ、

今年は講師各自にできることはやってもらうという流れにしていきたいなと。

 

日本でしかできないことは私が今後もフォローしますが

Englishbudsも本来の趣旨通り、講師自身が自立してもらえるようにしてもらいと思います。

 

私個人としても

【私しかできないことで世の中のお役に立つ】

ということを追求する1年としたいと思っています。

 

今年はEnglishbudsのシステムにも多少の変更がでるかと思いますが

できるだけ皆様にはご不便が掛からないように致しますので

よろしくお願いいたします。

 

それでは、変化・変容を恐れず、

今年も1年楽しんでまいりましょう♪

 

Englishbudsを本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds