娘のレッスンを試行錯誤中


 

娘のレッスンを試行錯誤中

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

私立入試で改めて英語が娘の強みになっていると実感しました。

高校入試という形式にも慣れてきたのか、

先日の私立の入試でも自己採点では英語は満点でした。

 

勉強しなくても英語が安定して高得点が取れるために

他の教科にその分集中することができ、本当に英語様様です。

 

高校入試でも十分に英語育児のアドバンテージは享受できましたが、

大学入試では【英語が合否を左右する】とまで言われますので

英語をこれまで同様強みにしていかなければ!!!と思います。

 

しかし、必要とされる語彙数も中学と高校では比べ物にならず、

長文読解も一気に難しくなります。

 

今のグラグラ文法では明らかに通用しないだろうと思っていますので、

文法に関しては春休み中に特別授業を施すつもりです。

 

しかし、

リーディングやリスニング、スピーキングに関しては

今まで通りの方法で伸ばしていきたいなぁと思っています。

 

と言っても、

中学校に入ってからレッスン内容は

完全おまかせ、というか、ストレス解消の痴話話の類のフリートークで

レッスンで英語力が伸びているのかと言われれば

返答に困ってしまうほど私は干渉していませんでした。

 

ということで、

先週ぐらいから娘のレッスンに介入してみることにしました。

 

新しい語彙の獲得、

そして高校生レベルの知識内容に触れることができるトピックを

レッスン中講師と一緒に読んでもらうことにしました。

 

まずは、

DMM Dairy News

からトピックを選んでレッスンをしてみました。

 

Intermediateレベルをチョイスしてみたのですが

娘に後から感想を聞くと

「知らない単語、表現はなかった( ̄_ ̄)」

ということが2回も続いてしまったこと、

Advancedにすると娘の興味と合致するものが少ない

という理由から他のサイトを探してみることに。

 

DMM Dairy Newsは大手英会話オンラインスクールDMM英会話様が

太っ腹に無料で提供してでくださっており、有り難い限りなんですが、

上手くは言えないんですが、

「なんか微妙に日本人に合わせてない?手加減してない?」

と思うところもありで・・・。

 

そんなわけで

Breaking news English

というサイトからトピックを選んでレッスンしてみました。

 

こちらは割と骨がある内容だったようで

それなりに有意義なレッスンとなったようです。

1回で終わり切らないくらいのアクティビティがあるので

同じトピックを2回、3回に分けて深くアプローチできるのもいいのではないかな?

と思っております。

 

まだまだ試行錯誤中で軌道修正していくことになるかと思いますが、

引き続き、娘の英語力UPを目指して頑張って行きたいと思います♪

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




雑談

次の記事

英文和訳を思う