娘と東京ぶらり旅♪


 

娘と東京ぶらり旅♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

高校入試が無事終わった娘。

結果はまだわからないものの、もう卒業式も終わっており

久しぶりにヒマな時間ができています。

 

私も今週は入試がらみで仕事が休みで

二人揃ってヒマな時間ができました。

 

「そうだ、東京へ行こう!」とばかりに

息子は旦那に委ね、東京に娘とぶらり旅に行ってきました♪

 

まぁ、ただブラブラしていたわけではなく、

teamlaboというデジタルアートミュージアムをメインに行ってきました。

 

今回初めて娘と二人旅をしてきたのですが、

娘というのは一番気を遣わずに済む相手なのだと実感しました。

 

社会見学と称し、豊洲市場でガッツリ朝ごはんを食べた私たち(^^;

お昼になってもお腹は空かず・・・。

こんな時でも、旦那や息子など男の人が同行者にいる場合、

何かお昼を食べないわけにはいきません。

 

しかし、娘と二人の場合、

「お腹いっぱいだよね~」

「お昼はパフェでいっか~。」「いいね~。」

などということができてしまい、

銀座でサラリーマンのお昼代3倍ぐらいのパフェを優雅に食べておりました(^^;

 

無理矢理英語ネタに持っていくわけではありませんが(^^;

この旅行中、

東京での外国人遭遇率の高さに娘と驚いていました。

 

二人に一人は外国人か!というくらい(それは絶対言いすぎ)

というか、

「ありゃ、今日は東京じゃなくてシドニーに来ちゃったか?」

と思うぐらい

シドニーで数年前に見かけた光景と似た光景をあちこちで見かけました。

 

たくさんの中国人とアジア人、白人、中東系。

 

東京では英語が話せないとビジネスができないのではないか?

ビジネスどころか飲食店とかでバイトすらできないのではないか?

と思うくらいでした。

 

娘も同じ感想を持ったようで、

「東京に来ると英語って絶対必要だと思えるよね~」

と呟いていました。

 

こちら名古屋でも海外からの人を見かけることは見かけますが、

東京ほどの比率ではありません。

 

これは意識が変わるよなぁ・・・と思いました。

 

日々、当たり前のように訪日客を見ている人とそうではない人では

英語に対する意識も変わるんじゃないかと。

 

東京の人は、意識高い系高杉くんですよ。

 

東京からたくさんの刺激をもらうことができた有意義な旅となりました♪

 

田舎者は普段車に乗って歩かないので

足の痛みに娘と二人で苦しんでいる私です・・・。

 

東京で暮らしていくのはなかなか大変そうだなとも思いました(^^;

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




雑談

前の記事

SNS英語学習法