長期留学しないという選択


 

長期留学しないという選択

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

我が家は数年前まで

海外からの高校生の留学生を受け入れる

ホストファミリーをしていたこともあり、

娘息子が高校生になったら子どもを1年海外留学させようと思っていました。

 

実際に娘が高校生になり、

来年留学するのであればもうすでに動かなければならない時期ですが

娘は留学する気が全くないため留学に向けて動いておりません。

 

娘には具体的な夢があります。

今はその夢を達成するために勉強に打ち込む必要があり、

とても1年も学校から離れることはできないと言います。

 

そしてその夢も英語や語学とは直接関係するものではないため

留学に積極的になれていないのが現実です。

 

私自身も

ホストファミリーを幾度か経験し、

受け入れ団体の体制に疑問を感じることが正直何度かありましたので

娘を託すことができず、娘に留学してきたら?と提案することができない感じです。

 

昔のようにインターネットもない環境であれば

英語を身近なものにするためには留学というのが一番効率が良い方法であったと思います。

しかし今はインターネットのおかげで

その気があればいくらでも英語の環境を作ることができます。

 

もちろん留学とは語学のみを学ぶのではなく

生きる力、視野を広げるなど感性が豊かな高校生には

人生の糧になるような経験になることだと思います。

 

しかし我が家の娘の場合、

度重なる留学生受け入れで逆留学を経験しており、

そちらの経験も全く未知なものではないと思うのです。

 

学校を休学しての年間留学は娘にはもうない話だと思っていますが、

長期休みなどにプチ語学留学はしてもいいかなとは思っています。

 

来年の3月、高校入試で私も娘も同じ時期に休みが取れるので

どこかに短期留学に行ってみようかと計画中です(^^)

1週間程度ですのでたぶんフィリピンになると思いますが・・・。

 

 

 

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング