話題がないと話せない・・・


話題がないと話せない・・・

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今、たいていの学校にはALTの先生が配属されています。

 

私が勤務する学校にもALTの先生がいるため

授業ではチームティーチングをしたりしています。

 

そのALTの先生の職員室での席は私の席にとても近いため

話そうと思えばいつでもお話しできる恵まれた環境です。

 

しかし・・・

毎回話す内容に困ってしまう自分がいます・・・(*´Д`)

 

話す話題がないんですよねぇ・・・。

 

性別も違うし趣味趣向も違うしで全く共通の話題が見つけられず。

 

毎回授業の内容を打ち合わせしたら

あとはほとんどお話することはありません。

 

授業に行く時も天気の話ぐらいしか話題が振れない・・・。

 

自意識過剰な私は

「あの人、英語の先生なのに英語しゃべれないんじゃない?

ALTとも全然話してないし・・・。」

と思われていやしないか不安に思ってしまいます。

まぁ、事実しゃべりが堪能でもないんですが・・・。

 

ALTの先生は2、3年に1回くらい変わったりするのですが

以前来てくれていた同世代の女の先生とは

よく子供の話とかゴシップネタとかたわいもない話で

雑談を楽しめたりしていたのですが

人が変わるとこんなに会話って楽しめないんだ・・・

と最近ALTが来るたびに思ってしまいます。

 

別に今来てくれているALTの先生に問題があるとかではないんです。

 

本当に物腰柔らかな紳士でいい方です。

 

ただ俗っぽい私と合わないだけで(^^;

 

人はIQが20違うと会話が成立しないといいますが

それなのかなぁ・・・(複雑)

 

でもまぁ、これって何も英語に限った話ではありません。

 

同じ職場で5,6年顔を合わせているけれど

全く言葉を交わしたことがない先生もいますし

言語云々の以前に相性だとか共通の話題という大きなファクターが

コミュニケーションには影響しているように思います。

 

英語にしろ日本語にしろ

言語はコミュニケーションのためのツールですから

話すネタがなければ話しませんよね。

 

インプット十分なのにアウトプットしない

というお悩みがあったら、

そんな視点から子どもが話したくなる話題でレッスンが行えているか

振り返ってみると良いかと思います(^^)

 

あと講師との相性も超重要ですね。

 

子どものアウトプットを引き出す契機は

・話したくなる話題探し

・相性の良い講師との出会い

この2点だと私は自分の経験からも力説したいと思います♪

 

納得していただけたら

私のコミュ障疑惑ネタも浮かばれます(笑)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村