Glaze講師レッスンレポ♪ No.3


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

今日はグレイズ講師レッスンレビュー第3弾をお届けします♪

Kくんママ

昨日グレイズ先生のレッスンを小1の息子が体験させて頂きました。
お優しい先生の雰囲気だったので、子どもも安心したようです。人見知りが激しいので。。

バウバウパトロールのダンスをとっても楽しそうにダンスをしていたのですが、先生があまり踊っていなかったので、一緒にもっと踊ってくれたら盛り上がっただろうなと思っています。

カラー当てクイズや働く人クイズは、本人があまり興味のないことだったので、Yesかnoで答えておりました。

レゴの映像を見せてのクイズだったので、いまいちピンと来なかったようで、実物を見たかったようです。(レゴの映像はわかりにくいとのこと。)興味があるものでしたら、会話につながったかも知れません。息子はとっても楽しく過ごせたと言っています。

辛口で申し訳ありません。

Tくんママ

遅ればせながら、小1男子がGlaze先生のレッスン受けました!

レッスンでは、まず噂のフリーズダンスに、guessing game。そのあとは単語を読んだり、この教材の方が良さそうだと、名詞について教えてくださいました。

我が子は恥ずかしがり屋で、10分前から画面の前で楽しみに待ってた割に、始まると恥ずかしさMaxになってテンションがかなり低い(笑)時にダンマリになってしまう事もありましたが、優しく声をかけてくださり、答えに導いてくれていたようでした。

最初のダンスタイムは5分ほどひたすら踊るだけだったので、もっといろいろ質問など、フリートークをしてもらえると、息子も自分のペースもつかめて良かったかなと思います。

普段、自分のおもちゃを披露したりと、バズのフリースタイルを満喫しまくっている息子にとって、初めての「レッスン」らしいレッスン。こちらもドキドキ遠くから伺っていましたが、なんとかやり終えました。

息子自身は、楽しかったけど難しかった〜と言っていました。でも頑張った!いつもレッスンとはいえ遊んでばかりな息子。時々はこういうお勉強スタイルも取り入れ始めてもいいのかなと、新たなレッスンへの道も見えた気がします。

素敵な機会をありがとうございました。

Hちゃんママ

グレイズ先生のトライアルレッスンの機会を与えてくださって、ありがとうございます。
娘(来月4歳になります)が、元々プリスクールの先生のレッスンをオンラインで受けられるなんて、ど田舎に住む私はとても嬉しくて感激してました。

現在、初回のトライアルレッスンを受けた後、その後に3回レッスンを受けました。
初回は、フリートーク、Freezeダンス、娘がリクエストしたお医者さんごっこなどをしていただきましたが、グレイズ先生のプリスクール仕込みの実力を発揮するには短すぎる時間だったように思いました。

それで、初回後にグレイズ先生に『フィリピンのプリスクールでは、娘と同じ4歳くらいの子供達にどのようにして英語を教えていますか? また、オンラインで娘にプリスクールのレッスンをしていただけますか?』と質問したところ、グレイズ先生はjolly phonicsを使うことを提案してくださいました。

その後、少しやり取りをして娘はアルファベットの音はマスターしているので、まずはサイトワーズをすることになり、グレイズ先生からはホワイトボートとマーカーを用意してくださいと連絡がありました。杞憂に終わったと思いますが、お勉強っぽいレッスンが苦手な娘なので大丈夫かなぁと思いました。それで、娘がじっと座っているのが苦手なこと、身体を動かしたり、歌を歌ったりしながら学ぶのが好きな事を伝えました。グレイズ先生は、娘にあった方法で、新たにサイトワーズのカードを使って遊ぶ事を提案してくださいました。
また、娘の興味があることなども聞いてくださり、娘にあったアクティビティを考えてみますと連絡がありました。柔軟で迅速な対応に安心しました。

2回目のレッスンでは、先生が娘のために考えていただいたサイトワーズの文について、スライドを作ってくださっていました。スライドには、文が視覚的にわかる動画も見れました。びっくりしたのは、娘が好きだと伝えてあったピカチュウの動画を先生がスライドに付け加えてくださったようです。娘は、読むことには少ししただけで疲れてしまうのですが、ピカチュウが出てくる動画のおかげで頑張って読むことが出来ました。グレイズ先生が娘のために時間を割いて、レッスンの準備をしてくださった事に感謝の気持ちと、ご負担だったのではと恐縮してしまいました。

欲を言えば、娘の集中力が切れた時に見せてくださったポケモンとディズニージュニアのビデオは、話すスピードが早く内容を理解できてない様でした。出来れば、ビデオを見ながら先生とやり取りがあればもっとよかったなぁと思いました。

とはいえ、グレイズ先生は子供の個性に合わせて教えてくださる柔軟性や、読み始めたばかりの娘に手取り足取り優しく教えてくださいました。出来れば数年後に?多読教室に参加させていただくのを目標に、グレイズ先生には読むレッスンをお願いしたいと思っております。


お忙しいところご受講いただきありがとうございました。


新しい先生とのレッスン、

わが子との相性はどうだろう?

どんなレッスンをされるのかな?

といろいろとチェックしていただくポイントがあると思います。



それは講師側もそうであって

この子はどんな子かな?

英語のレベルはどうだろう?

何が好きかな?

と観察しています。


初回のレッスンというのは

お互いに探り合いになるもので

相性の良さやレッスンの内容に好印象を持たれる場合もあれば

逆の場合も当然あったりします。


最後の方のレビューにあるように

グレイズはリクエストいただければそれに応えようと

最大限の誠意を見せてくれるプロフェッショナルな先生です。



お子さんに合うレッスンを創作していくのは

講師との共同作業となり

お互いのコミュニケーションが欠かせませんが

初回のレッスンとなるとそれがない状態なので

両者ともなかなか難しいところがありますよね。

私は初回のレッスンでは

講師との相性に重きを置いて観察してみるのがいいのではないか

と思っていますし、

実際わが子のオンラインの先生を探すときはそうしてきました。



レッスン内容なんかは

いくらでも後からリクエストしていけば

先生がプロ意識がある人ならば

それに応えていってくれますので

こちらが望むものとしていくことができます。



しかし

相性ばかりは

いくら子どもと大人とは言え、

人対人であれば【合う】【合わない】というものがあります。


そしてこれは努力ではなんともならないものかと・・・。

いくら高名で人気がある先生でも

波長が合わない先生から

学べることは少ないんじゃないのかな

と思います。

そういうところから

まずはお子さんが楽しそうにしているか

というところを初回レッスンで確認してもらえたらな

と私は思っています♪


バズにはわが家の子どもたちと

波長が合ったスキルの高い先生を集めましたが

もちろん万人に合うわけではありません・・・。



相性の良しあしは実際にお試しいただくしか仕方がないため

これからも機会があれば

お試しいただける機会を設けていきたいと思います!


どうぞよろしくお願いいたします(^^)


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村