Pocket


オンライン英語スクール Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今日はnoteへの投稿です♪

 

今、運営しているオンライン英会話スクールの方で、たびたび受ける質問に「子どもがレッスン中わからないことがあると聞いてくるのですが、教えていいですか?」というものがあります。

いろいろな考えがあるかと思うのですが、私自身は教えない派です。我が家の場合、そもそも横に居ないから聞けなかったと物理的な理由もあったと思いますが、敢えて気軽に聞きに来れない距離を置いていたのは「講師の先生に英語で教えてもらって。」と思っていたからです。もし日本語で教えてしまえば、子どもは「困ったらママやパパに日本語で聞けばいい」と思ってわからない単語を「なんだろう?」と推測する力を放棄してしまうでしょうし、せっかく母国語方式で英語を英語のまま理解するという手法を取り入れているのに、日本語が介在する機会を作ってしまうことになります。
それに、日本語で教えることでその場のコミュニケーションの問題は解決してしまうため、教える側の講師も他の表現に変える、ジェスチャーを入れるというような、それ以上の努力をしてくれることもなくなってしまうでしょう。

【おうち英語】教えても良いのか?

 

よろしければnoteの方も是非♪

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング