【Group Lesson】多読グループレッスンご感想を頂戴しました♪

Pocket


オンライン英語スクール Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今日はEnglishbuds多読グループレッスンにご参加くださっている方から

感想を頂戴することができましたので

ご紹介させていただきます♪

 

2月多読クラスの感想です^^

前回お休みしたことで、娘のなかで、不完全燃焼のような
意欲が燃えたぎっていました(笑)

今回、ずいぶん長めのストーリーをつくりだして、
これ大丈夫かな?と内心ヒヤヒヤしてしたのですが^ ^;
なんとか頑張って、最後までやり遂げていました。
私も手伝いました。

娘にとって、多読クラスは
月一回クラスのお友達に会える大切な日とのことです。

絵本もたくさん読めるよ。と言っていました。
お友達の読み聞かせやカヨさんの用意された絵本を楽しみにしています。

英語を続けるうえで、
モチベーションのひとつになっているのは間違いないです。

カヨさん、デイジー先生には、
こんなにステキな機会を設けてくださって感謝しています。

隣で見ている私も、
小さかったお友達がぐんぐん成長している姿を拝見していて、
毎回嬉しい気持ちです。

お友達がそれぞれが自分の個性を発揮してきましたね!
ますます、その自分の方向性に磨きがかかってきたように思えて、
本当に子どもの可能性はすごいですね。

ちなみに、多読クラスは月一ですが、
このペースがうちにはちょうどよいです。

初回は「Bob sit.」レベルですら自力読みできずに、
丸暗記して、ギリギリで乗り切りました。
その後半年くらい自力読みは伸び悩みましたが、
ごく簡単な本を数ページだけでも参加していました。

お友だちと一緒だから頑張れるのだと思います。

娘によると、クラスのためにラズキッズ頑張ろう。と思っていたそうです。

自力読みへのモチベーションは、こちらへの参加が大きかったです。

 

 

5歳の息子が多読教室を受講し約1年となります。

初めてのレッスンでは母子で緊張し、
息子は仏像と化し何も発することなく終わったことは今では笑い話です。

一年たった母から見る嬉しい成長は次のとおりです。

自己紹介が身についたこと。
プライベートレッスンや幼稚園生活では経験できないものなので、
多読教室でお友達の真似をしつつ自己紹介の場面で
自分を表現できるようになってきていると思います。

自由な発言や笑顔が増えたこと。
お友達が読む本を知っていたり、
持っていた場合に先生の話を遮ってでも伝える!伝えたい!
そしてデイジー先生は一緒に読むようにつなげてくれます。
そんな環境からか笑顔がよく見られます。

リーディング習慣がつきORT1-2だったものが
ORT4-5あたりを読むようになりました。
リーディングを続けるというのは簡単なことではないので、
多読教室をバロメーターとし、
この1年やってこれたからこそだと思います。

といってもあくまでもマイペースに、
我が家の心地良いペースをこの1年でつかみました。

多読教室というサポートの場を作ってくださって感謝しかありません。
ありがとうございます。

 

こちらこそ本当にありがとうございました♪

 

グループレッスンが数多く誕生してきていますが、

今年一番私が盛り上げていきたいと考えいるのが

この多読グループレッスンです。

 

わが家のおうち英語を振り返ってみると

子どもが幼稚園~小学校低学年の時に週1で通った

多読教室が結構重要な役割を果たしてくれているように思うからです。

 

おうち英語仲間のものすごい推しで通い始めたのですが

通い始めた最初の頃は

「別に洋書絵本ぐらい家で読めるのに・・・」

とやや消極的な参加でした。

 

しかし、通ううちに

子どもが友達の前で発表しあうこと、

先生やお友達が新しい絵本を紹介してくれること、

ということが時に単調になりがちな多読活動を

支えてくれていると気付いたのです。

 

今、バズの多読クラスは月1回の1クラスのみの開講ですが、

将来的にはもう少し規模を大きくしたいと考えています。

 

今はビギナー向けのクラスだけなのですが

中級者向け、上級者向けのクラスも作ってみたいなと。

 

本を読む楽しさをみんなで共有出来たらなぁと思っています。

 

そう考えていたら

バズ・ディベート部を手伝ってくれている

キディから持ち込み企画が(笑)

 

私もデイジーみたいなリーディングクラスやりたいな~と。

 

テンション高く超明るいキディなので

面白いクラスを作ってくれそうだなぁと思っています。

 

今、デイジー・キディと打ち合わせをしながら

企画を検討しております♪

 

Jollyで多読の基礎をアシストし、

グループレッスンなど楽しい多読活動を通じて

語彙をしっかり育て確かな英語力を身に付けてもらえる支援。

 

個人オンラインレッスンに加え、

ゲームもやってディベートもやって、

多読の柱もしっかり作れるなら無敵?(笑)

 

そんな青写真が頭の中にできてきて

「おうち英語の総合商社や~♪」と

一人で 彦摩呂ごっこに興じている私は変人ですね(^^;

 

まぁ、私の理想を追求する場所がバズなので

今後もその理想を妥協なく追及していきたいと思います!

 

次回の多読オンラインクラス(ビギナー)は

3月13日(土)10時~を予定しています。

 

よろしければご予定ください!(^^)

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング




Follow me!