発話を促すコツ~意図的に環境を作る~
発話を促すコツ~意図的に環境を作る~
Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。
英語育児を続けていればほぼ100%思うこと―――
【英語を話してほしい!】
前回もお話ししましたが、そのように切実に思いますよね。
これまでの努力・取組みの成果を一番目に見えて確認できることになりますから。
かけ流し・読み聞かせ等、英語育児の取り組みをどんなに頑張って続けていても
【英語を話す機会】を意図的に与えてあげなければ
子どもは英語を話さないと思います。
子どもにもちゃんと社会性があり、環境に合わせて適切な言語をチョイスします。
いくら英語を話してほしいと願っていても
「幼稚園や小学校で一人だけ英語をペラペラ話している」
なんてことになったら、それはそれで悩みませんか?(^^;
ですから、日本で日本語を使う生活を送っていたら
【英語を話し始めない】というのは極々自然なことなのです。
意図的に【英語を話す環境を作る】には
・親が英語で話しかける
・Skype Lessonや英会話教室に外注する
・ホームステイで英語圏の子を受け入れる
などを生活に取り入れていかなければならないと思います。
我が家は下2つを取り入れています。
環境を与えたら、後はまた忍耐です(^^;
またじっと見守ることが必要になってくるんですね。
その見守る過程についてはまた次回お話しさせていただきます!
レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪
オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪
MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪
各種お問い合わせはこちらから♪
応援お願いします♪
コメントを投稿するにはログインしてください。