【ご質問にお答えします!】6歳からの英語~その1~


c06818c9551ef683a5ba6935d748661d_m

【ご質問にお答えします!】6歳からの英語~その1~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

つい先日当サイト提供スカイプレッスンの会員に

なってくださったyushi様より下記ご質問を頂戴しましたので

回答させていただきたいと思います。

 

★当サイト自慢の講師 Mel先生による質の高いレッスンをお試しになりませんか?
会員募集中です♪

 

 

最近、子供に英語に親しんでもらいたいと考えるようになり、

いろいろ検索しましたが、

家庭で始められてる方は小さいうちに始められてる方ばかりだったので、

すでに6歳直前の子供には何から始めればいいのか質問させていただきたいです。

私自身、英語は拒否反応があるくらい苦手。

なので、子供には苦手になってほしくないと思っています。

私が教えることも難しいので、一緒に勉強していくくらいの気持ちです。

英会話スクールも考えて、一校のみ見学に行きましたが、

私も働いているのであまり時間が取れないのと値段が高額に割りに身につくのかが疑問で

申し込みはしていません。

yushi様ご質問いただきありがとうございます。

 

まず始めに強くお伝えさせていただきたいことは・・・

【6歳からでも決して遅くはない】

ということです。

 

言語の臨界期は9歳前後とされる説が有力なことからも

臨界期前の6歳という年齢は第二言語を習得するのに

遅い年齢ではありません。

 

英会話スクールにも見学に行かれたとのこと。

外での習い事は送迎も大変ですし、

子供向けの英会話教室はおっしゃる通り、

高額な月謝が設定されていることが多いですよね。

 

私自身も対費用効果を考えて、英会話教室を選択しなかった一人ですが

実際に自分の生徒で

「小さいころから小学校6年生まで英会話教室に行ったけれど

英語が全然わからない。苦手!」

という子に何人も接すると、対費用効果は薄いのではないかと思ってしまいます。

 

どんなに優れたメソッドでも週1、2回30分~1時間程度では

語学習得は困難だと思います。

 

私は何歳からでも語学は習得可能だと思っています。

今、私自身もイタリア語を学習中ですが、勉強していければ

それなりにわかるようになってきていますので。

ただやはり痛感することは

【時間が足りない】

ということ。

 

語学習得にはある一定以上の時間が必ず必要です。

1週間で♪ 1ヶ月で♪ 半年で♪

なんて耳障りの良いキャッチフレーズは信じられません。

 

子供の頃から語学学習をスタートする最大のメリットは

【時間が掛けられる】

ということ以外にないと思っています。

 

6歳からでも大人からみればたくさんの時間があります♪

そして臨界期前ですので母国語方式での習得がまだまだ可能です♪

 

それでは、次回具体的に

私が自分の子を6歳から語学を学ばせるのであればどうするのか

についてお話させていただきたいと思います(^^)

 

今、娘(12歳)はフランス語学習中です。

その経緯も踏まえ、実践例をご紹介してみたいと思います。

 

もう少々お待ちくださいね♪

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




【ご質問にお答えします!】6歳からの英語~その1~” に対して1件のコメントがあります。

  1. yushi より:

    取り上げていただいてありがとうございます。
    「まだ遅くない」との言葉、少し安心しました。
    私自身、まだまだ模索中で何も具体的には始められてない段階です。
    続き、楽しみにしています!

コメントは受け付けていません。