フィリピンのお正月♪


279bd9f3e3c7f99ae813defcd31e5545_m

フィリピンのお正月♪

Englishbuds管理人Mommy Kayoです。

新年あけましておめでとうございます。

本年もEnlgishbudsをどうぞご贔屓くださいませ。

よろしくお願いいたします。

今日は元旦で、Mel講師も実家に帰り家族でお正月をお祝いされるため

Skype Lessonはお休みを頂戴しております。

明日以降はLesson開講しておりますので どうぞご予約いただき、

Mel講師と新年のあいさつを交わしてくださいね♪(^^)

 

年末にMel講師とのレッスンでお正月の話題になりました。

フィリピンはカトリック信徒が多い国ですので

どのようにお正月をお祝いするのか尋ねてみました。

 

これまで来た留学生くんにも自国のお正月の祝い方について

聞いてみたのですが、アジア圏以外の子は口を揃えて

❝「イエーイ♪」ってパーティやってそれで終わり❞

ぐらいの答えしか返ってきたことがないので・・・(^^;

 

Mel講師によるとフィリピンのお正月は

Fire cracker(爆竹)が街に鳴り響き、とてもうるさい年越しだそうです。

 

中国っぽい感じですよね(^^;

まさか爆竹が鳴り響いているとは・・・。

フィリピンもアジアの国ですから中国の文化の影響も受けているのでしょうね。

 

しかしながらにぎやかなお正月の問題として、

毎年毎年爆竹の暴発なのでケガをする子供がとても多いのだとか。

 

❝日本は除夜の鐘が「ゴーン、ゴーン」と厳かに鳴り響く

とても静かな年越しだよ❞

 

と教えて差し上げたところ、逆にすごくビックリされてました。

 

日本人も爆竹鳴らしていると思っていたそうです(^^;

 

文化の違いの話は尽きないですね~。

いつも話題に困らないMel講師とのSkype Lesson楽しいですよ(^^)

まだまだ新規会員様登録受付中です♪

どうぞお気軽にご登録くださいませ。

 

↓応援お願いします!!!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村