天才児じゃなければ英語はできないの?!
天才児じゃなければ英語はできないの?!
Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。
娘がまだ2歳か3歳だった頃、
英語育児のブログや教材の資料・広告を熱心に読んでいました。
その時、英語をペラペラ話すお子さんの映像を見ては
目の前の現実と比べてガッカリしたりしていました。
広告やブログで実際の英語力を見せてくれる子供は
5歳、6歳の子供ばかりではありませんでした。
中にはもう中高生、大学生になった方たちも含まれていました。
「小さいころから英語を与えてくれた両親に感謝です!」みたいな(笑)
でも・・・
その方たちの在学大学が東京大学だったり、早稲田大学だったり、
有名私立中学・高校だったりするんですよね・・・。
いかにも賢そうなお子様たちばっかりで・・・。
「 別に大人になってから英語始めてもペラペラに
なれちゃう方たちではないですか?( ̄▽ ̄; 」
と心が少々汚れている私は思いました。。。
天才児と言われる子供じゃないと
英語ペラペラに話せるようにならないのかな・・・( -_-)
と思ったこともあります。
しかし・・・
全然そんなことありません!!!
と今は言い切れます!(それも少し悲しいが・・・)
娘も小学校3年生で英検2級に合格した時は
ある意味神童扱いされました。
私も一瞬神童かと思いましたが、
毎日の生活で嫌でも見せられる負の面から
そんな幻想はすぐに吹き飛びました。。。
今春、地元の公立中学校に入学しますし、
成績も至ってフツーの子供です。
もちろん正直そんなにダメというわけでもありません。
確かに上位グループには入っていると思いますが、
ぶっちぎりの大天才というわけではないのです。
「東大に入れちゃいそうです♪」とか
「全教科オールマイティーにできちゃいます♪」
なんてことは全然ありません。
普通に高校入試が心配です( ̄_ ̄)
冷静に考えれば
英語なんてただの言葉なんです。
中学校から勉強として始めるから
勉強になってしまうだけで
小さいころから始めれば
それは勉強ではなくただの言葉になるんです。
だから天才かどうかなんて正直関係ないんです。
一般人代表として私が断言させていただきます( ̄_ ̄)
誰かの心の支えになれたのであれば
こんな恥ずかしいブログも役に立ちます。
どうぞ英語育児、信じて続けていってくださいね♪
↓応援お願いします!!!
コメントを投稿するにはログインしてください。