塾の是非
塾の是非
Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。
塾へ通うことが普通の時代になりつつあるようです。
娘の同級生もほとんどが通塾しており、
塾に通っていない生徒はあまりいないようです。
私が子供だった頃、
私は山間部の田舎育ちだったこともあるのでしょうが、
誰も塾など行っていなかったので(塾が存在していたのかすら謎💦)
今の現状には驚かされます。
ちなみに我が家の娘も息子もまだ塾には通っていません。
理由はいろいろありますが、
一番は時間もお金も非効率的かなと思うので。
一斉授業形式を何度受けても勉強はできるようにならない
というのが私の持論ですし、
通塾は親子とも体力的に厳しいのです。
送り迎えするのが辛いのです・・・(*´Д`)
その30分を英語に回したいと思ってしまう事情もあり。
昔通塾していたお子さんの受験指導をしたことがありますが、
受験テクニック的な知識、
たとえばtoo~to~構文からso~that構文への書き換えなど
そういう問題のパターンみたいなものは知っているのですが
肝心要のbe動詞や一般動詞などの基本の基本が
しっかり確認されていないので、
いつまで経ってもミスが減らず、得点が上がらない
ということを繰り返し続けておられました。
基礎がしっかりと固まっている子には
受験テクニックは有効だと思いますが
そうでない子は個人指導の塾に行かれて
基礎を中心にしっかり教えてもらうのが
一番早く得点を上げることができると思います。
今、娘が塾に行かずに困っていることがあるとすれば
模試が受けられないということだけですかねぇ・・・。
1、2年のうちはオープン模試もないので少々不便です。
立ち位置がわかるともっといいのですけど。
それでも、おうち英語に時間を取りたい我が家は
当面塾に通う予定はありません。
中学生になると本当に時間がないですね(^^;
↓応援お願いします!!!
コメントを投稿するにはログインしてください。