1歳までは何をしたらいいの?~これだけは徹底を~


アニメは英語で

 

1歳までは何をしたらいいの?~これだけは徹底を~

Englishbuds管理人 Mommy Kayo です。

腰が据わり始めると赤ちゃんにできる英語育児の内容も幅が広くなり始めます。

視覚も発達してきますので、DVD等を短時間見せてみるということもできるようになってくるでしょう。

DVD等でアニメを見せることは、動作と言葉とを具体的にリンクさせることができるので英語育児で大きな効果を発揮します。

我が家の英語育児もDVD等による視覚教材が一番の教材だったように思っています。

特にアニメは子供の食いつきもよく、本当にアニメ様様でした。

 

どんなアニメがオススメかは後日別にお話ししますので、今日は英語育児を成功させるために、子供にDVD等を見せる際徹底していただきたいことをお話ししたいと思います。

 

 

それは、

【「アニメは英語で見るものだ」と子供に思い込ませる】

ということの徹底です。

 

我が家はそう思い込ませるために自宅ではアンパンマン等日本のアニメは一切見せませんでした。

病院等で見てしまうことは防げませんでしたが・・・(^^;

ディズニー等でも日本で販売されているDVD、レンタルで借りてくるDVDは日本語字幕・日本語音声が必ず入っています。

小さな赤ちゃんの頃だと親が操作して見せることになるため大丈夫なことが多いですが、物心がつくようになると子供は電化製品の操作をすぐ覚えてしまいます。

アニメが日本語で見られることを知ってしまった子供は必ず日本語でアニメを見るようになってしまいます。

やはり母語が日本語で育ってる子供たちには日本語で見る方が断然ラクなのです。

親が「英語で見ようね」と言っても、「イヤだー!!!」と抵抗するようになってしまうのです。。。

 

それを防ぐため、子供にウソをつき続けなければなりません!!!

我が家はこれだけは完全徹底しました。

 

4歳の時にディズニーランドに連れて行き、ショーを見た時の娘の感想は

「ミッキーって日本語話せるんだね!w(゚o゚*)w」でした(^^;

 

「楽しいアニメ」=「英語で見るもの」と子供に思い込ませるため、アクシデント的にでも日本語でアニメが流れてしまうことがないように、わざわざアメリカのamazonから日本語字幕&音声の入っていないDVDを取り寄せて、リージョンフリーのDVDプレーヤーで見せていました。

そのためリージョンフリープレーヤーは我が家では英語育児の必勝アイテムの一つです(^^;

ヘビーユーザーすぎて2台潰してしまったくらいです。。。

 

↑そんなに高価ではありませんので導入を検討されてはいかがでしょうか?この価格帯のものでも十分使えます!

 

「そんなこと言っても幼稚園や保育園で日本語でアニメ見るようになっちゃうと思うんですけど・・・」とお感じになったと思います。

しかし、英語でアニメを見ることを徹底させた子供は英語で親しんだキャラクターが日本語を話すことに大きな違和感を感じるようになるようです。

小学生になった今でも、我が家の子供は二人とも洋画は必ず英語で見ます。

Spider-manが大好きな息子は、大人向けの映画と思われるAmazing Spider-manでも映画館で英語音声で見ます。

「Spider-manが日本語を話すなんて変。キモイ!」と言います(^^;

ユニバーサル・スタジオのSpider-manのアトラクションでさえ、日本語を話すSpider-manが許せないと言います(笑)

 

赤ちゃん時代から騙し続けたことが功を奏し、我が家の英語育児はラクでした(^^)

是非皆様も徹底させてくださいね!

 

 

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング