留学生の英語


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

 

da834aeaebf7afa200ed985afc137bdc_m

留学生の英語

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

数年前から不思議なご縁があり、

ホストファミリーを度々やらせてもらっています。

 

私は自ら志願してホストファミリーになったような

徳がある人間では決してなくて(^^;

最初の最初は人伝てに頼まれ、

2回も「私なんかには無理です!!!」と断ったにもかかわらず、

どういう話の展開でそうなってしまったのか今でも時々不思議に思いますが、

ホストファミリーを引き受けることになりました。

 

実際にやってみると、これはなかなか得難い経験だと思い、

最初の1回に留まらず、継続して受け入れをしてきています。

 

まぁ、それでも時々、肉体的に、時には精神的に辛い時も正直あり、

「なんでホストファミリーやってるんだろう・・・」と

思ってしまうことはありますよ・・・(^^;

人間がまだできていないんで(^^ゞ

まぁ、しかしこの経験のおかげで

海外からの多くの留学生に

これまで接しさせてもらうことができました。

 

各国から留学生は派遣されてきますので、

英語圏以外の留学生の方が数は圧倒的に多いです。

 

そして、想像に難くないと思いますが、

日本語はマイナーな言語ですので、

来日時に日本語がペラペラという子はほとんどいません。

 

片言の挨拶程度しか言えない子がほとんどです。

 

そんなわけで、最初の数ヶ月はやはり英語によるサポートが

必要になってきます。

 

英語圏の子は英語で問題ないというのは当たり前の話なんですが、

英語以外の言語圏の子でも英語でのコミュニケーションは

ほぼ問題ないのです。

 

留学生と聞くと、

さぞかし志の高い学力も高い子が来ているのだろう、と

思わるかもしれませんが

実際のところそんなことはありません(^^;

 

ひと昔はそうだったかもしれませんが、

今は本当に普通の子たちがやってきます。

国の代表みたいな子はほとんどいません。

 

「もっと勉強しなさいよ。遊びに来たのか・・・。」

と言ってやりたくなるような子だっています。

 

でもそういう子でも英語でのコミュニケーションは大丈夫なんですよね。

 

しかし、彼らの英語が流ちょうでネィティブ並なのかと言うと

それは違うとも言えます。

 

あくまでコミュニケーションレベルでは困らない英語ということで

文法的にはメチャメチャだったり、

語彙も基礎的なものしか知らなかったりします。

 

でもコミュニケーションはできるんですよねー。

 

そういう英語に日々触れていると、

英語ってそんなに仰々しく難しいものじゃないんだ

と感じざるを得ません。

 

日本人ってわざと英語を難しく仰々しくしてはいまいか?!

と思ってしまう(^^;

 

彼らとコミュニケーションしていく上で

私は大きなものを学ばせてもらっている気がします。

 

人生に起こることのすべてに学びがある

と聞いたことがありますが、それもある意味真理かも、と

こんな経験から思ってしまったり。

 

人生奥が深いですね~(^^;

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村