英語育児は家庭版イマージョン教育?!
英語育児は家庭版イマージョン教育?!
Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。
先日、同僚の先生にお子さんがお生まれになりました(^^)
そこで、その先生が「英語っていつから始めたらいいですかねぇ?」と。
立ち話程度の雑談だったので
ごくごく簡単に数例を挙げながら
「こんな感じでやってみるといいんじゃないですか~?」
と我が家での取り組み例をお話ししてみました。
するとその先生が
「へー、先生はご家庭でイマージョン教育をされてきたんですね!」
と仰いました。
イマージョン教育!!!
そんなたいそうなものをやっている自覚は私にはなかったので
本気で「えっ、そんな立派なことやってませんよ(^^ゞ」と
お返ししておきましたが・・・。
そうかー、考えようによっては
英語育児って家庭版イマージョン教育なのかも。
イマージョン教育とは、
英語などの外国語を「教科・勉強」として「教える」のではなく、
算数や図工、体育などの教科を、
外国語を「使って」教える教育手法のことです。
日本の私立小学校でもイマージョン教育を
ウリにしている学校が数校あるように思います。
我が家の場合、
英語で語りかけなどはほとんど行わなかったので
イマージョンになっている時間があったとすれば
それはスカイプレッスンの時間が中心かなと思います。
スカイプレッスンの時間は本当に英語がただの道具になり、
いろんなことを英語を使って遊んできていると思うのです。
そういう意味では、イマージョン教育を知らず知らずのうちに
取り入れてきていたのかもしれませんね。
メル講師あっての家庭版イマージョン教育なのかも。
ありがたや、ありがたや。
素敵な先生に出逢うって本当に大切ですね♪
応援お願いします♪
コメントを投稿するにはログインしてください。