塾に行かないと困ること


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

 塾に行かないと困ること

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今、中学1年の娘も小学4年の息子も塾には通っていません。

自宅でできることをコツコツとやらせているスタイルなのですが、

塾に行っていないと一つだけ困ったことがあるということが

この1年でよくわかりました。

 

それは【外部模試が受けられないこと】です。

 

学校での立ち位置しかわからないのです。

 

そして、範囲が決まっていて、何が出るのかだいたいわかっている

学校の定期テストなんて学力を測る本当のモノサシにはなりえませんし・・・。

 

色々探してみましたが、公開会場で受験できる外部模試的なものは

塾の塾生が受けるものしか見つからず・・・。

 

かろうじて外部模試の問題が入手できる方法として

自宅模試を見つけました。

 

郵送で提出することで採点、順位を出してもらうことが

可能なんですけども、実際に会場で受験するのと

家で緊張感なく問題を解くのは違うと思うんですよね~(´-ω-`)

 

中学3年になると公開会場で受験することが

できるようになるのですが、

1、2年の間はそうした機会もなく・・・。

 

そのあたりだけは「どうしたものかなぁ・・・」と

思ってしまいます。

 

経験を積み重ねるという子とも大切だと思うので。。。

 

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds