子どものパスポート更新


ここは小さなオンライン英語教室Englishbuds。

小さいけれど英語を得意な子に育てるノウハウがいっぱいです!

赤ちゃんから社会人まで、様々な英語学習を応援するメニューをご提供し続けてまいります。

さあ、あなたの新しい世界と可能性の扉を開いてくれる英語を一緒に学びましょう♪

 子どものパスポート更新

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

毎年夏休みに海外旅行に出かけるのが

我が家の一番の楽しみになっています。

 

去年はオーストラリア・シドニーへ行きましたが、

今年はフィリピン・パワラン島へ行こうと計画中です♪

 

まだ航空券も何も取れていない状態なので

本当に実現できるのかどうか怪しいのですが(^^;

とりあえず今年の旅行を実現させるには

子どものパスポートを更新しなければならない

ということで、やっと重い腰をあげて

パスポートセンターまで書類一式を取りに行ってきました。

 

久々の申請になるので

添付されていた案内を読んでいたら

手数料の欄を見て驚きました。

5年旅券の手数料が年齢によって違うのです。

12歳未満は6,000円

12歳以上は11,000円

なのです。

 

なぜ5,000円も違うの???

有効期限は同じ5年なのに・・・(-“-)

 

 

しかも成人前の子供は5年しか選ぶことができないのに・・・。

この手数料設定、何を根拠にしているのだろう。。。

 

 

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds